知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

共通テスト おすすめの問題集 基礎から9割目標まで ~難易度比較~

共通テスト おすすめの問題集 基礎から9割目標まで ~難易度比較~

2021年度入試から始まる大学入試共通テスト。センター試験とは異なる部分もありますが、学習すべき本質は変わらないと思います。

現在の自分の力、目標とする共通テストの得点によっておすすめの問題集が違ってくると思います。各社これから出版のものもありますが、難易度を比較しながらおすすめの問題集を整理してみます。

センター試験対策を基礎から学習しないといけないあなたにおすすめの問題集

進研マーク模試や全統マーク模試で得点率が50%に満たない教科は、基本事項の整理を基礎からしかも短期間でやってしまうことが必要です。 

【河合塾基礎問題集】

で基礎から共通テスト・私大マーク対策を!

河合塾マーク式基礎問題集

河合塾マーク式基礎問題集

難易度★☆☆☆☆

河合塾マーク式基礎問題集は分野別・ジャンル別に出版されていて、自分の弱点の補強をしやすいものを基礎から学習できます。

●頻出問題、典型的な良問が掲載されており、基礎から、得点のできる力を固めることができます。

●教科、分野ごとに購入でき、それぞれ早ければ1~2週間と短期で完成できるのも魅力です。  


共通テストの対策問題集 試行問題+センター試験過去問題集おすすめ

ある程度、基本事項は整理がついている場合は、共通テストの手掛かりとなる試行問題を確認したうえで、センター試験過去問題で演習していくことが一番のおすすめです。 

「河合塾大学入学共通テスト攻略レビュー」で

共通テスト対策  

河合塾大学入学共通テスト攻略レビュー

河合塾大学入学共通テスト攻略レビュー

難易度★★☆☆☆

「河合塾大学入学共通テスト攻略レビュー」(通称河合塾共通テスト黒本) は、 共通テスト試行問題+センター試験過去問題集で、「河合塾センター黒本」と呼ばれたりします。 例えば英語は、2015年以降のセンター試験および2018年試行調査が収録(英語リスニングは2019・2020年のセンター試験のみ収録)されています。前身のセンター試験過去問レビューは解説が詳しいと定評がありました。 

 


 

 「共通テスト問題研究 赤本シリーズ」

共通テスト問題研究 共通テスト赤本

教学社共通テスト赤本

難易度★★☆☆☆

「共通テスト問題研究 教学社赤本シリーズ」

例えば英語の構成は以下のようになっています。

リスニングテスト+リーディングテスト:計22回分収載
思考力問題が満載の、共通テスト対策過去問集。
リスニングテストが11回分収録
5000語超の読解問題にも、対応

《共通テスト》
リスニングテスト/リーディングテスト
本試験2年分(2021・2022年度)
第2回 試行調査
第1回 試行調査

《センター試験》
リスニングテスト/筆記試験
本試験4年分(2017~2020年度)

※実戦創作問題は,教学社が独自に作成した,共通テスト対策用の本書オリジナル問題です。

 

共通テストの試行問題を研究し、同形式の創作問題で対策練習しつつ、過去のセンター試験の問題で演習を重ねることができます。 

 

今年に限って言えば、創作問題(予想問題)が入っている分だけ河合塾の共通テスト黒本よりも教学社の共通テスト赤本の方がおすすめとなりそうです。


 

以下は、今後共通テストに対応したものが発刊されていくと思いますので、発刊された時点で紹介していきたいと思います。 

センター試験でさらに高得点を目指したいあなたにおすすめのセンター試験対策問題集

 センター試験過去問は学校の授業でもやるから、という生徒や比較的その教科が得意で、さらに高得点を狙いたい生徒は下記の「河合塾マーク式総合問題集」「駿台センター試験実戦問題集」「Z会センター試験実戦模試」にチャレンジしていけばよいと思います。過去の各社の模擬試験をベースに編集されています。主観も混じりますが、

難易度としては、「河合塾マーク式総合問題集」<「駿台センター試験実戦問題集(センター8割以上目標)」<「Z会センター試験実戦模試(センター9割目標)」の順だと思います。難易度が高いということはそれだけ細かな部分での出題も多いということですが・・・

 3つ全てをこなすことは時間的にも難しいと思います。大切なことはどれか1つを購入したら、最初から最後までやりきることです。1つのシリーズをやりきることで、穴になる単元がなくなり、本番に自信をもって臨むことができると思います。

 

河合塾「共通テスト総合問題集」はこちらから

 

河合塾共通テスト総合問題集 共通テスト黒本

【河合塾黒本】

河合塾共通テスト式総合問題集
通称河合塾黒本
難易度★★★☆☆(?)

 

黒本とも呼ばれていた河合塾からは「共通テスト総合問題集」が発刊です。

以下は河合塾HPより引用

 ●「黒本」の通称で知られる本シリーズは、河合塾の「全統模試」や「予想問題」を収録した問題集です。


●共通テストの出題形式・内容・難易度・時間配分などを総合的に分析した問題と、「どこが誤りか」「どこに注意すべきか」を詳細に説明した解説で構成されていますので、試験前の総点検に最適です。

駿台共通テスト実践問題集

 

「駿台共通テスト実戦問題集」
(駿台青本)

駿台共通テスト実戦問題集

通称駿台青本

難易度★★★★☆

「Z会共通テスト実践模試」

通称Z会緑本

難易度★★★★☆(?)

Z会から発行の「共通テスト実践模試」は、試行調査問題1回分と、Z会オリジナル模試の問題が例えば英語は6回分で構成されています。共通テストに合わせたオリジナルの模試問題(予想問題)が数多くついているのが魅力です。

 

共通テストの形態に近い(であろう)問題で、 国語では共通テストで出題が予想される実用的文章や、複数の文章を用いた比較読解問題・会話形式の問題などが掲載されています。仕上げの時期に使うのが良いかもしれません。

⇒「Z会共通テスト実践模試」はこちらから

⇒国公立大学赤本を探す⇒私立大学赤本を探す