知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学のセンス・算数のセンス・立体図形のセンスがない! そんな子のセンスを磨くヒント

数学のセンス 算数のセンス 立体図形のセンスがない!【そんな子のセンスを磨くヒント】 長年塾をやっていると、「うちの子、本当に数学(算数)のセンスがないんです。特に立体図形のセンスがないんです・・・」という親御さんの悩みを聞くことも多いです。…

高卒認定試験と通信制高校の違いを比較 どっちを選ぶか高校中退後の選択 

高卒認定試験と通信制高校の違いを比較 様々な事情で、高校を中退するという選択をした(あるいはこれからしようとしている)方、そして保護者の方、本当にこれからどうしたらよいか先が見えずに心を痛めていることかと思います。この記事が、そういった方々…

2020年大学入試はどうなる? 『大学入学共通テスト』で大学入試はどう変わる? 問題点はないのか?

2020年大学入試はどうなる? 2020年大学入試センター試験廃止後の『大学入学共通テスト』で大学入試はどう変わる? 大学入試センター試験に代わって2020年度から導入される新テスト「大学入学共通テスト」の原案がH29年4月13日分かったと朝日新聞デジタ…

【久世福商店】のパスタソース『豆乳仕立てのトマトクリームソース』絶品でした

一度行って見たかった久世福商店行ってみました。 いやいや何が良いって、店中の「パスタソース」やら「ドレッシング」「佃煮」なんかが、試食のオンパレード。クラッカーやご飯もあって、色んなのちょっとずつ試食。あれも美味しい、これも美味しい....って…

『英文読解の透視図』と東大受験~『英文読解の透視図』のレベルをAmazonが教えてくれた

『英文読解の透視図』を買ってみた。 英文読解の透視図 作者: 篠田重晃 出版社/メーカー: 研究社 発売日: 1994/01/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (77件) を見る 『英文読解の透視図』は、自分が高校生に教えるときにも…

【赤本2025年版】発売予定日っていつ?

【赤本】の種類と発売予定日 「赤本」は教学社から発行されていて、下記のシリーズをまとめて「赤本」と呼ばれます。 ●「共通テスト赤本シリーズ」は、 いつ発売? 「赤本」でおなじみの教学社から「共通テスト問題研究」というシリーズが発売予定で、いつで…