知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾GTEC対策講座・コース~商標権に注意~

学習塾GTEC対策講座・コース~商標権に注意~ 2021年度からの大学入試英語外部試験導入に向けて、「英検」「GTEC」対策をどうしようか、「GTEC対策講座・コース」でも作ろうか、という学習塾関係の方もいると思います。今回はそういったお仲間の学習塾関係の…

大学生一人暮らし「机」「テーブル」「こたつ」どれが必要でおすすめか

大学生一人暮らし「机」「テーブル」「こたつ」どれが必要でおすすめか 地元から離れて一人暮らしの新大学生生活。大学に合格してホッとしている親御さんの次の悩みは、大学生の一人暮らしの準備をどうするかですね。 AO入試、推薦入試で早い時期に合格が決…

スピーキング対策どうする? 英検スピーキング/GTECスピーキング【スピーキングのための英文法】使い方・評判

スピーキング対策どうする?英検スピーキング/GTECスピーキング 2021年度入試より導入の英語外部試験。「聞く(リスニング)」「話す(スピーキング)」「読む(リーディング)」「書く(ライティング)」という4つの力=いわゆる英語四技能をどうやってバラ…

【英検ガイドライン】英検どうなる~会場は?受験料は?どの級を受験すべき?~

【英検ガイドライン】英検どうなる? 英検が「各種目的に応じて求められる英検の品質についての考え方、ならびにその活用に関するガイドライン」を公表しています。読み込むと長いので、2021年度入試からの英語外部試験が必要な受験生(2018年現在の高校1年…

【模試解答】ネタバレ~Divvyによる模試解答入手の方法~

【模試解答】ネタバレ~入手の方法~ 大分前のエントリーで、模試解答が事前に販売されたりしていることについて書きました。その後、いろいろ調べてみたら(調べるというほどでもないですが・・・)こんな方法で高校生は模試の解答をやり取りしているんだな…

自由権どれが大切か順番をつける??? 中学公民の教科書

自由権どれが大切か順番をつける??? 中学公民の教科書 中学3年生の公民の教科書(東京書籍)に、上のようなページがあります。 A 言いたいことを自由に発言する自由 B 住みたいところに住む自由 ・・・・ H 自分の就きたい職業を選ぶ自由 I 手続きなしに…

【二次試験英作文対策・自由英作文対策】勉強の仕方・書き方とおすすめ参考書

INDEX 英作文対策の重要性 二次試験英作文対策~和文英訳・自由英作文共通の勉強の仕方~ ①基本例文を徹底的に暗唱して書けるようにする ②自分の書いた英作文を英語の先生に見てもらう ③自分の受験大学の英作文がどういった形式でどのくらいの文字数なのかを…