知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書 最安値は? 電子辞書いつ買うのがお得か値段の推移を新旧モデルで比較して調べてみました

電子辞書 最安値は? 電子辞書いつ買うのがお得か値段の推移を新旧モデルで比較して調べてみました 電子辞書2024年版の情報はこちらから kasikoi.hatenablog.com 高校入学の時期、電子辞書を買う人も多い時期ですね。 決して安い買い物でもないので、できる…

弘前大学医学部に心理支援科学科・受験科目は?~公認心理師の養成をめざす~

弘前大学医学部に心理支援科学科・受験科目は~公認心理師の養成をめざす~ 2020年4月から弘前大学医学部に心理支援科学科を新設するとのことです。 医学及び保険医療分野の知識や臨床実習などの経験を生かして、地域の心理支援のリーダーを育成することを目…

小論文で後期逆転合格!高卒認定から国立大学合格~ボーダー30点以上も下のD判定から~

小論文で後期逆転合格!高卒認定から国立大学合格~ボーダー30点以上も下のD判定から~ 身バレするといけないので、具体的な大学名は書かないことにします。 『ボーダー下30点のD判定から小論文で後期逆転合格』の電話を先ほどもらいました。本人も涙声でし…

早稲田大学2021年度入試予告まとめ【英語外部試験利用について2019/11/15】早稲田大学入試はどう変わるのか

英語民間試験延期に伴う早稲田大学政治経済学部の英語民間試験対応は? 2019/11/15早稲田大学から政治経済学部の2021年度入試について発表がありました。 早稲田大学政治経済学部2021年度入試 早稲田大学政治経済学部2021年度入試 概要 ・英語民間試験は利用…

青森県立五所川原高校 定員割れ⇒不合格者あり⇒再募集15名

青森県立五所川原高校 定員割れ⇒不合格者あり⇒再募集15名 青森県立高校合格者発表が2019/3/14に行われました。 その中で、五所川原高校が再募集15名という発表がされています。 そもそも、定員200名のところ191名の志願者で、倍率0.96倍というのも地元の人・…

大学生NHK受信料契約~知らないと損する~奨学生等免除制度

大学生NHK受信料契約~知らないと損する~奨学金等免除制度 春から大学進学で一人暮らしのスタート。 最近はTVをあまり見ない人も増えているようですが、それでも何となくテレビがないと寂しいだろうと、一人暮らしの家電を買う時にTVも一緒に買う人もいるか…

公立高校か私立高校かの選択 地方で起きつつある変化

公立高校か私立高校かの選択 地方で起きつつある変化 東京などの地域と違って、地方の県では 第一志望の高校は公立高校 第一志望の公立高校に合格できなければ私立の高校 というのが大半のというところも多いですよね。 昨年位からちょっとでだしたのですが…