知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学案内・願書・募集要項の取り寄せ請求】いつくらいから?

【大学案内・願書・募集要項の取り寄せ請求】いつくらいから? まず、「大学案内」と呼ばれるものは6月くらいから配布の大学が多いようです。これは、願書等がついていないものです。 またAO入試や推薦入試の「募集要項」「選抜要項」(大学によって呼び名も…

【英熟語・成句の調べ方・探し方】カシオ電子辞書/シャープ電子辞書/そしてアルクの英辞郎!紙辞書より便利

【英熟語・成句の調べ方】 高校生と一緒に勉強していると、 「それ熟語だから調べてごらん」という場面が多くあります。 もちろん、こっちは知っている熟語・成句なのですが、記憶にとどめてもらうために(試験前の時間がない時でなければ)あえて自分で調べ…

【藤田記念庭園】~弘前公園近辺の駐車場が満車の時もお得でおすすめ~

【藤田記念庭園】~弘前公園近くのおすすめスポット~ 弘前公園下乗橋 毎年200万人が訪れるという弘前公園桜まつり。 県外の方には、公園内の桜も堪能してもらいたいのですが、せっかくなので弘前公園近くのおすすめスポットとして藤田記念庭園もご紹介した…

英検・GTECなど英語民間試験~高2で受けるのは無駄?高2のスコア大学受験に使える?~

以下の記事は、英語外部民間試験を大学入試に導入するとされていた時期の記事となります。 英語外部民間試験を共通テストに導入は見送り(延期)となっています。 学校推薦型入試や総合選抜型入試、あるいは一部の個別入試において、英語民間試験が出願条件…

東北大学受験AO入試Ⅱ,Ⅲについて~AO入試の過去問はどんなものなのか?・AOⅡとAOⅢ出願条件の違いは?~

最新記事はこちらから kasikoi.hatenablog.com 東北大学受験AO入試Ⅱ,Ⅲについて 2020/5/25追記 東北大学HPより 令和2年度に開催を予定しておりました,進学説明会・相談会(仙台・札幌・大阪・静岡・東京・福岡)につきましては,新型コロナウイルスの感染拡…

浪人したら高3の時の英語外部民間試験成績が使える?~はい!使えます。でも今の高3はダメです~

浪人したら高3の時の英語外部試験は使えます。でも、今年の高3生だけは浪人したら使えないのです!

弘前大学・岩手大学・秋田大学教育学部各学科2019年度入試志願倍率を比較してみた

弘前大学・岩手大学・秋田大学教育学部各学科2019年度入試倍率を比較してみた センター試験平均点が文系理系ともにアップした2019年度。 国公立全体の志願者数は前年比100%、東北地区の志願者も100%(いずれも河合塾調べ) 2019年度入試は、少なくても東北…

東北大学経済学部理系型入試について(2020年度入試)

東北大学経済学部理系型入試について(2020年度入試) 2020年度入試から、東北大学経済学部で理系型の入試が導入されるので、少し確認してみます。 確かに、大学に入ってからの経済学部の勉強では、数学も必要になります。今までの入試でも東北大学経済学部…

2020年度大学入試はさらに厳しくなるのか?~2019年入試を振り返って2020年度入試に向けて考えておくべき対策~

2020年度大学入試はさらに厳しくなるのか?~2019年入試を振り返って2020年度入試に向けて考えておく対策~ 2020年度大学入試はさらに厳しくなるのか?~2019年入試を振り返って2020年度入試に向けて考えておく対策~ やはり厳しかった2019年度私大入試 2020…