知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

世界で一番大きいアリは?

世界で一番大きいアリは? 答えは素晴らしいものでした!

英語で「世界で一番大きいアリ(ant)は?」って有名なクイズがあります。

模範の答えは「elephant」ってなるのですが、大昔、授業のひまネタで生徒に出したら、その答えが素晴らしいものでした・・・

 

生徒1「う~ん、giant !」

これも素晴らしい答えでしたが、もっと素晴らしかったのは・・・

 

生徒2「俺、もっと大きいの思いついたよ!  Kanto-heiya !」

 

確かにそれはでかい(笑)

 

こんな発想できた生徒、今頃なにしてるかしら?