知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

沖縄は日本海にありました・・・

沖縄は日本海にある!ってそんなバカな・・・

当時中1か中2の生徒。

「沖縄ってどこ?」と聞くと、日本海のあたりを指差した・・・

 

流石ゆとり世代、と思いながら平静を保ちつつ

「沖縄ってね・・・」と日本地図で教えてあげた。

 

するとその生徒

「へえ、そこなんだ。テレビの天気予報と違うんだね!」

 

確かに天気予報だと沖縄は日本海にありました(笑)

 

f:id:kasikoi:20160518154608j:plain