知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【中学受験過去問題集】『声の教育社』『東京学参』『英俊社』のどれを選ぶか比較 ~発売日は?~

【中学受験 入試過去問題集】は『声の教育社・スーパー過去問シリーズ』『東京学参・中学受験過去問題集』『英俊社・赤本』のどれを選ぶか比較  ~2022年受験用発売日は?~

声の教育社 開成中学校過去問題集2021

中学受験過去問東京学参

①【中学受験 入試過去問題集】は主なもので『声の教育社・スーパー過去問シリーズ』『東京学参・中学受験過去問題集』『英俊社・赤本』がありますが、複数のシリーズが出版されている中学校と 1社しか出版されていない中学があります。1社しか出版されていない場合は、どれを選ぶかを考える余地なく、それを選ぶしかないですね。お子様の受験中学は、どの過去問題集が出版されているか、下記の一覧へのリンクで確認してください。

②声の教育社、東京学参、英俊社の複数が出版されている場合には、どのシリーズが数多くの年数分を掲載しているのかチェックしてみてください。できるだけ多くの年度の問題を解いた方が良いと思いますので、掲載年数の多い方を選ぶのが良いかもしれません。

声の教育社、東京学参、英俊社の複数が出版されていて、掲載年数が同じであれば、好みにもよりますが、『声の教育社・スーパー過去問シリーズ』の方が、比較してみると解答が詳しく使いやすい気がします。(逆にすっきりした解答で良ければ、東京学参のシリーズでも問題はないと思います。)

④掲載年数が少ない中学の場合は、『声の教育社』『東京学参』『英俊社』のどちらを選ぶにしても、中古品でも良いので過去の年度のものをプラスして購入し、できるだけ多くの年数分を練習するのが良いと思います。ちなみに、例年受験が終わった後の春先早い時期に、アマゾンなどで中古品が出回りだしますので、中学受験の予定があれば要チェックです。

⑤また、新しい年度の中学受験過去問題集は早いものだと3月中に発売開始で、夏に向けて順次発売開始となっていきます。 

⇒お子様の受験中学の過去問題集が「声の教育社」「東京学参」「英俊社」のどちらで出版しているか、2024受験用発売日はいつかチェック

 

  

kasikoi.hatenablog.com