知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

Amazon Business/アマゾンビジネス に登録して、お得かどうか確かめてみる ~アスクルと比較してみる~

Amazon Business / アマゾンビジネスがリリース

学習塾運営で、いつもは、Amazonで参考書・問題集など書籍を中心に購入し、コピー用紙や文具などはアスクルを利用して購入してます。Amazon Business/アマゾンビジネス がリリースとのことで、どんなものか見てみました。

 

 

アマゾンビジネス登録

 

無料お急ぎ便とか数量値引きとかなかなか良さそうだ。一覧で価格も比較できるってのも良さそう。まあ、無料で登録できるっていうことなので登録してみることにした。

Amazon Business/アマゾンビジネスアカウントを設定

説明を見てみたら、Amazonの個人のアカウントと別の方が良さそうなので、(Amazonアフィリエイトでお小遣いももらっているので、それとの関係で何か面倒くさいことがあるといけないと思ったのもありますが・・・)別メールアドレスでアカウント登録してみることにしました。

 

 

 

f:id:kasikoi:20170921123137j:plain

Amazon Business/アマゾンビジネスアカウントを設定はどうするんだ?

Amazon Business/アマゾンビジネスアカウントを設定はどうするんだ?面倒くさいのか?と思ったら超簡単でした。アマゾンの画面の右上のアカウントサービス⇒ビジネスアカウントを登録をクリック。そこから先は『会社情報』『住所』などを登録するだけ。『法人登録番号』は任意とのことでしたが、法人登録番号を入力した方がスムースだとのことなので法人登録番号も入力。ただし、『個人事業主』の場合は『開業届出書』『過去2年以内の所得税青色申告決算書』『過去2年以内の青色申告承認申請書』のいずれかの提出が必要とのこと。おいらは数年前に法人成りしているので、そんな面倒もなし。

f:id:kasikoi:20170921123224j:plain

あっという間に、Amazon Business/アマゾンビジネスに登録完了

ここまで本当にものの数分の作業でアマゾンビジネスに登録申請が完了。あとは、3営業日以内に登録の確認可否の連絡が来るそうなので、本日の作業はここまで。本当に使い勝手が良いかとか、本当にアスクルと比較してお得かどうか?ってのは、後日改めて比べてみたいと思います。 

 

f:id:kasikoi:20170921123239j:plain