知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

浪人したら「大学入学共通テスト受けるんだってよ」【移行措置ナシ!】高校2年生の皆さんへ

浪人したら「大学入学共通テスト受けるんだってよ」【移行措置なし!】高校2年生の皆さんへ

30年6/18に、大学入試センターから、「大学入学共通テスト」における問題作成の方向性等と本年11月に実施する試行調査(プレテスト)の趣旨について というリリースがされています。

ご存知のように、2020年度から、つまり現在の高校1年生から、現在の大学入試センター試験が、「大学入学共通テスト」というのに変わり、数学/国語では記述問題も加わることになります。

現在の高校2年生は、「自分の事じゃないし・・・」と思っているかもしれませんが、そうでもなさそうです。

 

今までは、入試制度の変わり目では、「移行措置」として、浪人生も不利にならないように、「旧過程の問題」というのが選択できたりしました。

 

今回もそのような浪人生に配慮した「移行措置」があるのかとも思ってましたが、今回のリリースには過年度卒業生(浪人生)の問題は作らない=移行措置ナシ!って書いてあります。

f:id:kasikoi:20180619170253j:plain

今までは、現在の高校2年生が浪人したらどうなるんだろう?「大学入学共通テスト(新テスト)」受けないとダメなのかな? それとも救済措置で一浪までは旧センター試験でも受験できるのかしら? よく分からないなあ・・・って感じでしたが、今回のリリースで、浪人したら「大学入学共通テスト」受けないと、少なくても国公立大学は受験できないってことに決まったようです。(リリースでは一応、「別の問題は作成しない方向で・・・」)っては書いてありますが・・・

 

もちろん、今の段階から「浪人して・・・」って考えてる人はいないと思いますが、「浪人できない・浪人したら大変だ」って気持ちの生徒・保護者が増えれば、ますます国公立大学は厳しい試験になると同時に、併願の私立大学だって軒並み出願が増えることが予想されます。

 

厳しいですが、みんな同じ条件・・・。今やるべきことをやるしかないですが、とにかく大きなリリースだったと思います。

以上、浪人したら「大学入学共通テスト受けるんだってよ」【移行措置なし!】なんだよっていう、現在の高校2年生の皆さんへのお知らせでした。

 

kasikoi.hatenablog.com