知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【赤本】には 色がある⁉ 緑/青/紫???

【赤本】には 色がある⁉ 緑/青/紫???

どうでも良いネタって言えばネタなのですが、皆さんは教学社発行の「赤本」には色があるって知ってましたか?

 

私もつい最近気づいたのですが・・・

f:id:kasikoi:20180816132901j:plain

 

どうです、分かりましたか?

 

そうです。発刊される年度で、背表紙と表紙の上の部分の色が、順に「緑」⇒「青」⇒「紫」と3年周期で変わっていくんですね。

2019年度入試用は「緑」ですね。

 

2013年度までは「2013」の表記が、2014年度からは「’14」って変更になっているのはなぜなのかは謎ですが・・・

 

まあ、どうでも良いですが【赤本】には色があるっていうネタでした。各大学の「赤本」も大分発刊が進んでいるようですから、自分の志望大学の赤本がもう発刊されているのか、これから発売予定なのかチェックししておきましょう。 

⇒国公立大学赤本を探す⇒私立大学赤本を探す 

 

kasikoi.hatenablog.com