知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【加湿器・空気清浄機】受験生・子供部屋におすすめ・人気~スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の違いを比較

【加湿器・空気清浄機】受験生・子供部屋におすすめ・人気~スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の違いを比較

 

 【加湿器・空気清浄機】コロナウイルス抑制・インフルエンザ対策~SHRP プラズマクラスター / Panasonic ナノイー~

 【加湿器・空気清浄機】コロナウイルス・インフルエンザ対策(2020/10加筆)

2020年は本当にコロナウイルスに振り回された1年でした。

コロナが蔓延してもしなくても入試はやってきます。

受験生の親としては、とにかく子供をインフルエンザあるいはコロナウイルスから守ってあげたいと思うのが心情です。

 

以下日経新聞からの引用です。

 

シャープは(2020年9月)7日、イオンを発生させる独自技術「プラズマクラスター」が新型コロナウイルス抑制に効果があるとの実験結果を発表した。空気中に浮遊するウイルスを不活性化できるという。同社はイオンで浮遊ウイルスへの効果が実証されたのは世界初とみている。ただ実験と家庭では使用環境が異なり、まだ同機能を搭載した家電での効果は立証されていない。

シャープ、「プラズマクラスター」がコロナに効果 :日本経済新聞

 

記事にあるように、まだ実際プラズマクラスター空気清浄機がコロナウイルスに効果があるかどうかは立証されていないそうですが、それでも「効果があるかも知れない」のであれば、選択肢の一つとしては考えてもよいのではないでしょうか。

 

更に続報です

シャープは、島根大学医学部微生物学講座 吉山裕規教授(日本ウイルス学会理事)、明海大学保健医療学部 渡部茂教授、京都工芸繊維大学機械工学系 山川勝史教授の監修の下、ウイルス対策として推奨されている湿度※460%の条件下で、付着した唾液に含まれる変異株を含む新型コロナウイルスにプラズマクラスターイオンを2時間照射することにより、感染価が99.4%以上減少することを世界で初めて実証しました。

2021年7月15日

プラズマクラスター技術の効果実証について|ニュースリリース:シャープ

 

どちらにしても、受験生の勉強部屋・子供部屋はこれからのインフルエンザの季節、加湿には気を付けるに越したことはないのですから。

 

 

今度は Net IB Newsからの引用です。

 

一方、パナソニックの「ナノイー」は、空気中の水分に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオンを発生させる技術で、シャープのプラズマクラスター同様、放出されたイオンによって、部屋に浮遊している細菌、ウイルスの不活性化や消臭効果があるとされている。

シャープ「プラズマクラスター」とパナソニック「ナノイー」 コロナ禍で過熱するイオン式の空気清浄機バトル!:【公式】データ・マックス NETIB-NEWS

 

 

なお、以下の昨年書いた記事にもあるように、インフルエンザ対策で「加湿」にだけ重点を置くなら、4千円~5千円程度で加湿器を探すことはできます。

 

しかし、こと今年に関して言えば、コロナウイルス・インフルエンザ対策になるかもしれないという、シャープ プラズマクラスターシリーズやパナソニック ナノイーシリーズを検討する受験生の家庭も多くなるのではないでしょうか。

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L 木目 ダークブラウン PH-U40-MD

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L 木目 ダークブラウン PH-U40-MD

  • 発売日: 2017/10/14
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

以上  【加湿器・空気清浄機】コロナ・インフルエンザ対応~SHRP プラズマクラスター / Panasonic ナノイー~についての加筆でした(2020/10/13)

 


 

乾燥する季節になると、インフルエンザの対策としても、室内の湿度が気になってきます。部屋が乾燥しているとインフルエンザウイルスも活発になるようです。特に、受験生の勉強部屋、子供部屋の加湿にも気を使いますね。我が家も昨年受験生をかかえ、子供の勉強部屋用の加湿器を買いに行ったのですが、どの種類が良いか迷ってしまった経験があるので、加湿器の種類・おすすめについて違いを比較してみました。

 

タイプ別、そして適用畳数によって値段も大きく変わりますので、比較検討の助けになれば幸いです。(※参考価格は、ブログアップ時のAmazonでの価格です。)ちなみに我が家の場合、受験生の子供部屋用には超音波式の比較的値段の安いものにしましたが、特に問題なく使用できました。 


【加湿器スチーム式】とは

スチーム式はヒーターによる加熱でお湯を沸かします。4つのうちもっとも加湿力があるのが良い点です。一方、消費電力が他のタイプに比べやや高いのが欠点です。 

また、お湯を沸かしているのですから、加湿器を万一ひっくり返した時などは、火傷の心配をしなくてはいけません。


スチーム式加湿器を床に置き、子供が蒸気吹き出し口に近づき、やけどをしたり、加湿器のコードを引っ掛け、倒れてきた加湿器の中に入っていた熱湯で火傷した事故も起こっているそうです。特に子供が小さな場合や、狭い子供部屋の場合、置き場所が難しいのがスチーム式加湿器の難点となります。低学年の子の子供部屋にはおすすめできない加湿器タイプです。

 

あと、やかんのお湯を沸かして加湿しているのと同じようなものですから、気密性の高い住居の場合、過加湿によって、窓などの結露の可能性もあります。

 

一方で、加湿器からの湯気が温かい(熱い)ので暖房効果もあり、水の中の細菌が死んで衛生的というメリットがあります。

【加湿器スチーム式】おすすめ・人気

 
象印 スチーム式加湿器 EE-RN50-WA ホワイト

木造8畳 プレハブ13畳

(参考価格13,090円)



アイリスオーヤマ加熱式加湿器 ブルー SHM-260D-A
(木造和室:約4畳プレハブ洋室:約7畳)
(参考価格3,218円)

【加湿器気化式】とは

気化式は水に空気を送り、蒸発作用を利用して加湿します。空気を当てるだけなのでスチーム式より消費電力を抑えることができます。また、熱いお湯を沸かしているわけではないので、火傷の心配をせず安心して使用することができます。過加湿によって、窓などの結露の心配もありません。

 

短所としては、水の蒸発を待つ仕組みのため、加湿できるまでの時間がかかるなど、加湿力がやや劣っています。また水を送るフィルターの交換が必要なのも面倒な点です。加湿エレメント上に不純物が堆積したり、雑菌が繁殖し、空気中に飛び散る心配もあります。

【加湿器気化式】おすすめ パナソニックヒーターレス気化式加湿器FE-KXU05 サタデープラス「ひたすら試してランキング」でも第2位の人気

気化式加湿器で人気なのは、パナソニックヒーターレス気化式加湿器FE-KXU05 土曜朝のサタデープラス「ひたすら試してランキング」でも第2位だった人気商品です。

パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~14畳
ミスティホワイト FE-KXS05-W
 

【加湿器超音波式】とは

超音波式は、水を超音波の力で微細な粒子にし、それを噴出することで加湿を行います。スチーム式より消費電力を抑えることができるのが長所です。

 

ただ、短所としては、他のタイプよりまめなお手入れが必要となります。 

子供部屋におすすめの加湿器は【超音波式加湿器

 


KEECOON 加湿器 8L 大容量 超音波加湿器
加湿空気清浄機 噴霧器8リットル アロマ加湿器
花粉対応 冬場乾燥対策 

受験生の勉強部屋・子供部屋にもおすすめの超音波加湿器

特に、下記の超音波加湿器は、値段も手ごろだし、火傷の心配もないので受験生の勉強部屋・子供部屋にもおすすめの加湿器です。我が家もこのシリーズの加湿器を受験生の子供の勉強部屋に買いました。

 


アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L
木目 ナチュラルブラウン

【加湿器ハイブリッド式】とは


ハイブリッド式は温風を水に送るという、スチーム式と気化式の二つのタイプを合わせたようなものになります。湿度が低いときは温風を送りますが、湿度が高いときは、ヒーターを切って「気化式」として加湿する仕組みです。ハイブリッド式は気化式より早く加湿ができ、スチーム式より消費電力が少なく済むといった両者の長所を兼ね備えたものになります。

 

短所は、気化式と同じくフィルター交換が必要ということがあります。また、一般的に値段も高価なものが多いです。

【加湿器ハイブリッド式】おすすめ・人気

おすすめのハイブリッド式加湿器 シャープ プラズマクラスター加湿器HV-P55 サタデープラス「ひたすら試してランキング」でも第4位の人気シリーズ

我が家の受験生は、リビングで勉強することも多かったので、このシリーズの加湿器をリビング用に買いました。ちょっと値段は高かったですが、音も気にならず、結露もありませんでした。 

 

おすすめのハイブリッド式加湿器 ダイニチ工業 ハイブリッド加湿器HD-RXシリーズサタデープラス「ひたすら試してランキング」でも堂々第1位の人気シリーズ

おすすめのハイブリッド式加湿器としてあげられるのは ダイニチ工業 ハイブリッド加湿器HD-RXシリーズ。サタデープラス「ひたすら試してランキング」でも第1位の人気シリーズです。

 

ダイニチ工業 ハイブリッド加湿器HD-RXシリーズ(木造和室5畳まで/プレハブ洋室8畳まで)

 

ダイニチ工業 ハイブリッド加湿器HD-RXシリーズ(木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳まで)

 


【加湿器売れ筋・人気ランキング】

ちなみに値段も安く人気の加湿器はこれです。 


大容量 4L 24時間連続加湿対応 ひと回り大きい タンク 静音 卓上
ハイパワー 超音波加湿器
参考価格4080円

 

【売れ筋楽天加湿器人気ランキングをチェック】

⇒【楽天加湿器人気ランキング】

 


 

以上【加湿器・受験生・子供部屋におすすめ・人気】スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の違いを比較でした。