知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

受験と生理が重なりそう~受験生の生理・受験と重ならないようにずらす~

受験と生理が重なりそう?~受験生の生理が心配~

受験生の女の子をお持ちの親御さんにとって、気にかかるのは

「受験の日と生理が重なったらどうしよう?」ということかも知れませんね。

 

私は父親だし、残念ながらどれだけ生理が大変なのかを知る由もありません。

 

ただ、何年か前の娘の大学受験の時にはやはり気にかかりました。みんながみんなそうではないと思うのですが、特に我が家の子供の場合は、生理の日はとてもつらかったようです。学校こそ休まずに行きましたが、「すげー、マジでしんどいわ~」と言って出かける姿を目にしていましたから、これ、生理が受験と重なって、実力発揮できなかったらどうしようと思っていました。

 

生理痛の薬(バファリン)なども、頭がボーッとしたら困るという心配もありました。

 受験の時期の生理をどうするか?~生理を受験と重ならないようにずらす~

そこはやはり母親ですね。同じことを感じていたようで、受験生の娘を産婦人科に連れていき、「生理をセンター試験受験日とずらす」相談をしてきていたのでした。(父親は後で知ったのですが・・・)

 

ホルモン剤、一般にはピルと呼ばれる薬を産婦人科に事前に処方してもらい、飲み方の指導も丁寧にしてもらったようです。

 

何かピルというと副作用があったり、怖いイメージもありましたが、「受験と生理が重なったらどうしよう・・・」と不安に思うよりは、産婦人科に相談に行ってもらって良かった気がします。

 

生理がひどくて、受験と重なったら困る・受験とずらしたいという受験生は、まず親にも相談し、一度産婦人科に行ってみることをおすすめします。

 

ロリエ エフ しあわせ素肌 特に多い昼用 羽つき 25cm 18コ入
 

 

 

kasikoi.hatenablog.com