知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【模試解答】ネタバレ~Divvyによる模試解答入手の方法~

【模試解答】ネタバレ~入手の方法~

大分前のエントリーで、模試解答が事前に販売されたりしていることについて書きました。その後、いろいろ調べてみたら(調べるというほどでもないですが・・・)こんな方法で高校生は模試の解答をやり取りしているんだなあ、と分かったことについて書いてみます。

 

※もちろんこういった模試の解答のやり取りは場合によっては違法になりうることです。このエントリーでは、模試解答のやり取りを推奨しているわけではないし、Divvyというアプリを批判しているわけでもありません。ただ、模試解答のやり取りは、こうやってやっているんだ、何らかの対策が必要だよねっていうエントリーです。

 

【模試解答】ネタバレはDivvyというアプリで~Divvyとは何?

Divvyって何?という人もいるでしょう

divvyで模試解答

 

Divvyは誰でも無料でダウンロードできるアプリです。Divvyで、画像や動画を『合言葉』と一緒にアップすると、その合言葉を知っている人だけが2日間はその画像・動画をダウンロードできるようになっています。

 

もともとdivvyという英単語は「分配する」という意味なのですが、俗語でdivvyは「愚か者・馬鹿者」という意味もあります。「模試解答を分配する」のなんかにDivvyを使うのは「愚か者」ってところまで考えての命名ならすごいですね・・・。

Divvyによる模試解答入手の方法

Divvyによる模試解答ネタバレやりとりの流れはこんな感じです。

 

①模擬試験が近づくと、5CH等に『第〇回進研マークネタバレ』といったスレが立ちます。

②模擬試験の実施日は前回投稿したように、高校によって実施日が異なりますから、まず5CH上で、お互いの高校での模試実施日を確認しあいます。

③早い実施日の人は「神」「ネ申」などと称され、解答の写メを合言葉とともにDivvyにアップします。

④「神」は、「〇〇の教科を(Divvyに)上げたよ。Divvy【生物解答】」などと書き込みます。この【  】の中がDivvyの「合言葉」なのですね。

⑤あとは、それを欲しい人が、Divvyで合言葉を入力すれば、模試解答の写メをダウンロードできるという仕組みなんですね。

 

※なお、ダウンロードに有料の鍵をつけることも可能なので、それでお小遣いを稼いでいる高校生や、明らかに業者と思われる人もいるようです。

 

私も確認して合言葉を入力してみましたが、きちんと?模試解答を入手することができました。(スクショも取ってありますが、ここに晒さないのは武士の情け)

模試解答入手は高校生の「互助会」みたいなもの?

模試解答をアップした神は、何もメリットはありません。(前述のように鍵をつけることでお小遣いを稼ぐことはできたりします。)でも、「次回は自分が神に救われるかもしれない」のです。そういったある意味で「互助会」のような助け合いをしているのではないでしょうか。

 

また、「神降臨!」と他の人に感謝されることで、何らかの優越感があるのかもしれません。

 

お互いに「ネット上の〇〇さんの解答売りますよは詐欺だよ」といった情報も共有していたりもします。

 

よく分かりませんが、とにかくそういった「模試解答ネタバレ互助会」のようなものが存在しているのです。

 

模試は全国一斉実施が難しければ「判定には使わない」

仮に、こういった模試解答が事前にネタバレしている現状に何らかの対策をしたとしても、イタチごっこで違う手段が考え出されるでしょう。対策としては、少なくても全国規模の模試は一斉日実施とするのが一番でしょう。しかし、各都道府県の部活動の大会日程等で、難しいのが現状。

 

そうであるならば、少なくても「各高校内部でのクラス・コース分け」や「高校内で誰を大学推薦入試で推薦するか」といった「判定」には「校内の定期試験・実力試験」を利用し、模試はあくまでも現在の力を測定するものといった位置づけにしていくことしかないのではないでしょうか?

 

 ※繰り返しになりますが、模試の解答のやり取りは違法になりえます。高校生の皆さんは、是非その辺を考え、思いとどまってもらえればと思います。一方で、これから英語民間試験の導入もあるし、推薦・AO(今後は「学校推薦型選抜」、「総合型選抜」と名称が変わりますが・・・)の比率も高くなってきている現状で、模試の在り方・厳密性の確保も考えていかなければいけないと思います。

 

以上【模試解答】ネタバレ~Divvyによる模試解答入手の方法~についてでした。 

kasikoi.hatenablog.com