知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【夫婦二人用おせち】オイシックスのおせちの感想

【夫婦二人用おせち】オイシックスのおせちの感想

母親も鬼籍に入り、下の子供も無事大学生で他県に。

 

実は結婚以来、夫婦二人の生活というのが初めてで、毎週日曜日の1週間の食品まとめ買い物の量などもまだ戸惑っている感じです。

 

しかも、ことしの正月は子供二人とも修士論文やらバイトやらで帰省しないとのことで、今年は思い切って【夫婦二人用おせち】を頼んでみました。

 

忘れないうちにOisixのおせち料理 【夫婦二人用おせち】を頼んでみた感想をまとめておきます。

【夫婦二人用おせち】オイシックスのおせちの口コミ・評判

夫婦二人用おせち オイシックス

オイシックス おせち 二人用 うずしお輝

 

初めての夫婦二人用おせちを選ぶにあたって、ネットでのおせちの口コミ・評判をみてみましたが、オイシックスの夫婦二人用のおせちの口コミ・評判で引かれたのは「化学調味料をしようしていない」ってところ。せっかくのおせちが化学調味料の味満載だとがっかりしそうですよね。あとは、おせち購入者の満足度93%というのも安心感がありました。

 

オイシックスの二人用おせちには「うずしお輝 9,250円」「福寿 12,800円」「高砂 14,980円」の3種類がありましたが、おせち注文デビューだし、元々夫婦二人ともガツガツ大食いするタイプでもないので、今回は一番安い「うずしお輝」を選択。

 

あとは、煮物と母親に昔教わった地元定番の膾、そして野菜が足りなそうなので、野菜たっぷりのマリネでも作って、お刺身かお寿司を買ってくればおせち料理として十分だよねって結論に達しました。

 

そして、こんな感じでオイシックスおせち二人用「うずしお輝」が届きました。

f:id:kasikoi:20190102163557j:plain

Oisix 二人用おせち

 ピンクの包みが新春らしくていいですね。見た感じは、それほど大きなお重ではなく、「ん?流石にボリューム感はないか・・・」という感想。

 

おせちのお重の大きさはこんな感じです。大きくは感じませんよね。

オイシックスおせちの大きさ

オイシックスのお重の大きさ

 

冷凍状態なので、これを冷蔵庫に入れといて、食べる前30分前に冷蔵庫から出せという指示。開けてみた写真はこんな感じ。

Oisix 二人用おせち うずしお輝

Oisix 二人用おせち うずしお輝

 元々、うちの夫婦は、毎晩のように数種類の酒の肴を作り(二人とも自分で食べたい肴を勝手に作るきまり)、晩酌をするのが習慣なので、これだけ色々なおせちが少しずつ入っているのはうれしかったです。また、冷凍を解凍なので、全体的に水っぽいかしら?とも思いましたが、気になるほどではないという感想でした。

 

また、我が家の地域は、大晦日の夜からおせちを食べる習慣の地域。大晦日に紅白を見ながらおせちを食べ始め、正月はお雑煮と一緒におせちの残りを食べ、一日の夜もそれを肴に一杯。結局オイシックスOisix二人用おせちを完食したのは二日のお昼。小さなお重に見えて、私ら夫婦にはちょうど良い分量のおせちでした。

 

塩辛い(しょっぱい)食べ物の短命地域で私は生まれ育ちましたが、薄味の家系のパートナーにこの25年慣らされて、地元のスーパーのお惣菜は味が濃すぎて食べたくないなあという舌になっているので、問題は味。

 

その点でもオイシックスおせち二人用「うずしお輝」は全体的に上品な薄味で、私たち夫婦二人の舌にも合う味つけのおせちだったという感想でした。(ひょっとしたら濃い味付けが好みの方は、少し物足りないかもしれません。)

 

もし来年子供たちがみんな帰ってきての正月になるなら、これに子供らの好きな肉系の料理でも加えれば大丈夫そうだなと思いました。

 

反省点があるとすれば、一番安いおせち「うずしお輝」にしたので、いくらとかが入っていない分だけ色どりに華やかさがなかったことと、肉系が鳥の桑焼きくらいだったので、ケチらずに「福寿 12,800円」か「高砂 14,980円」にすれば良かったなということです。

 

結論としては【夫婦二人用おせち】オイシックスのおせちは、ネットでのおせちの口コミ・評判通り私たちに夫婦にとっては合格点の満足のいくおせちでした。

 

※追記:2020年のOisixのおせち料理 『2~3人用』を確認したら、

『うずしお輝』はなくなって、『福寿』か『高砂』『暁』に変わったみたいです。

今年は『高砂』にチャレンジかなあと思っています。

 

オイシックスおせち