知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

受験が不安で緊張に押しつぶされそうな受験生へメッセージ~自習室の神様があなたにはついている~

受験が不安で緊張に押しつぶされそうな受験生へメッセージ

いよいよ受験シーズンとなりました。

 

共通テスト受験、私大受験、高校受験、中学校受験・・・受験を前に不安や緊張で押しつぶされそうな受験生もたくさんいると思います。中には受験が不安で眠れないというい人もいるかもしれません。

 

受験を前に、不安でいっぱいで緊張しているのはあなただけではありません。本当のことを言うと、今までいい加減にしか勉強してこなかった人は不安にさえなりません。

 

今まで一生懸命にやってきたからこそ、今までの努力が実るかどうか心配で試験前に不安で緊張した気持ちになり、眠れなくなるのではないでしょうか。受験前の不安・緊張は、今まで一生懸命やってきたことの証でもあります。

 

もし受験が不安で眠れないと思う夜があるなら、あと少しだけベットの中で参考書やノードを眺めていれば良いですよ。大丈夫、睡眠不足になる前に、身体は自然と眠るようにできてますから。 

受験が不安で緊張に押しつぶされそうな受験生へメッセージ~自習室の神様があなたにはついている~

自習室神様

自習室の神様があなたにはついている

連日自習室の同じ席に座っていたあなたの姿が目に浮かびます。

 

毎年そう感じるのですが、自習室の神様もあなたのことをずっと見てきてくれていたのではないでしょうか。

 

時には疲れて、自習室の机に突っ伏していたこともありましたね。それでも気を奮い起こして、また自分なりの受験勉強に取り組むあなたの姿を、私だけではなく、自習室の神様もずっと見てくれていましたよ。

 

大丈夫、あなたの頑張りは自習室の神様がしっかりと見てきてくれたのですから、本番で、どっちだろうと迷ってマークするときにも、自習室の神様が正しい方にマークするように鉛筆を導いてくれるはずです。 

受験生へのメッセージ ~朝日新聞 折々のことば 森毅~から

以下は、1年前の朝日折々のことばに載っていた受験生へのメッセージです。一生懸命今までやってきたからこそ、その努力が試験日1日で試されると思うと緊張したり不安になったりするのが当たり前です。そんな受験生への応援のメッセージです。

 


『問題が難しければ、シメタこれは他の連中にできないぞと考え、問題が易しければ、シメタこれはオレにできるぞと思うことだ 森毅』

これに対して鷲田さんは続ける

『一度の試験で実力など出し切れない。受験には要領と度胸が大事だし、運もついて回ると数学者は言う。だからつねに楽観的であれと。』

『答案はラブレターを書くように書け。実際、消しゴムで消した跡をすかし受験者の思考の道筋を探ろうとする採点者もいると。”ものぐさ数学のすすめ”から』

朝日新聞『折々のことば』2018/2/12より


 

私も随分と受験生とお付き合いしてきましたが、本当に受験には『運もある』ことを痛感しています。でもその『運をつかむのも実力』。受験日前日までは、『まだ自分の力は足りない・・・』と悲観的な気持ちを持ちながら努力し、試験日当日には『今までの努力は必ず報われるはず・・・』と楽観的な気持ちで試験に臨む。そうすればあなたの思いに、受験の神様・自習室の神様はきっと微笑んでくれるはずです。

 

一方で私の経験から、森毅さんとは全く逆のメッセージも伝えたいと思います。

『シメタこれはオレにできるぞ、と思ったら一呼吸してそこに落とし穴が無いかを確認してください。問題が難しいと感じたら、実は簡単なことを出題者は問うているのではないかと思い直してください。案外今まで学んできたことで解決できることも多かったりするのです。』

 以上受験が不安で緊張に押しつぶされそうな受験生へのメッセージでした。

 

大丈夫、あなたの今までの努力が報われる春は、すぐそこに待っています。