知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2020年祝日は?~天皇誕生日は2月23日/体育の日はスポーツの日になり来年は7月24日/GWは?~

2020年祝日は?

2020年、来年の業務カレンダーをどうするか考えていて、あれ?2020年の祝日はどうなっていたんだっけ?と気になり、来年の祝日はどうなっているのか確認してみました。

2020年祝日

2020年祝日(令和2年祝日)

2020年祝日は?~天皇誕生日は2月23日

平成までは12/23だった天皇誕生日は2020年から2/23に変わります。

2020年2/23は日曜日なので翌日2/24(月)は振替休日となります。

これで12月は祝日がない月になりますね。

2020年祝日は?~体育の日はスポーツの日になり来年は7月24日~

「体育の日」は、これまで10月の第二月曜日でした。2020年から「体育の日」は「スポーツの日」になります。

ただし、2020年だけは7月24日がスポーツの日に移動になります。(東京オリンピック2020の開会式の日ですね。)

これで2020年は10月の祝日はなくなることになります。2021年以降は10月第2月曜日に戻ります。

2020年祝日は?~海の日は7月23日。4連休の人も

「海の日」は7月の第3月曜日と決まっていますが、2020年だけは 「海の日」は7月23日に移動となります。

 

これで、2020年7月のカレンダーは

7/23(木)・・・海の日で休み

7/24(金)・・・スポーツの日で休み(東京オリンピック開会式)

となりますから、土曜日、日曜日が休みの人は2020年7月は4連休となりますね。

 

まあ、子供たちにとっては夏休みに入っているので、関係ないといえば関係ないですね。むしろ10月のスポーツの日=体育の日が減った分だけ損した気分になるかも知れません。

2020年祝日は?~山の日は8月10日

本来、山の日は8/11に固定なのですが、2020年は8/10(月)に移動になります。
これも、土曜日、日曜日が休みの人は3連休になりますね。

ちなみに東京オリンピックの閉会式は8/9(日)です。

2020年祝日は?GWはどうなるか?

昨年は10連休となったGW。今年のGWはどうなるか確認してみます。

4/29(水)・・・昭和の日

4/30(木)、5/1(金)・・・(学校/出勤?)

5/2(土)・・・土曜日休みの学校、会社は休み

5/3(日)・・・憲法記念日

5/4(月)・・・みどりの日

5/5(火)・・・こどもの日

5/6(水)・・・振替休日

頑張って、4/30と5/1にお休み取った人でも今年のGWは8連休ですね。

 以上、2020年祝日は?~天皇誕生日は2月23日/体育の日はスポーツの日になり来年は7月24日/GWは?~でした。

るるぶトラベル