知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【弘前大学2021年度入試】英語民間試験は利用せずと発表

【弘前大学2021年度入試】英語民間試験は利用せずと発表

弘前大学は、2021年度入試では、「すべての入学者選抜において英語民間試験を活用しない」と発表しました。

https://nyushi.hirosaki-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/11/R3_yokoku_senbatsuhouhou20191128.pdf

 

以下は2019年9/2に公表された第2報と変更ありませんが、参考までに弘前大学2021年度入試についてまとめておきます。

■弘前大学共通テスト国語の記述式は?

大学入試センターから提供される段階別成績表示に基づき,5段階(最大 40 点)でマークシート式の得点に加点し,合計点を 200 点満点に換算して利用します。

A・・・40点 B・・・30点、C・・・20点、D・・・10点、E・・・0点

 ■弘前大学共通テスト数学の記述式は?

弘前大学数学の記述式問題の段階別成績表示については,正誤のみの判定であること及び大問の中でマークシート式問題と一体で出題され記述式問題にも配点がなされることから、従来のマークシート式と同様の取扱いとします。

 ■弘前大学2021年度入試の個別試験(二次試験)は?

各学部等の個別学力検査等


(1) 教育学部
前期日程において,すべての課程で個別学力検査に加え,個人面接を課します。また,小学校コース,中学校コースの理科専修では理科の選択科目から地学を削除,養護教諭養成課程では物理及び地学を削除します。技術専修では理科から数学へ変更します。

 

(2) 医学部医学科
前期日程の個別学力検査では数学及び英語を課していましたが,これを廃止し,文章や資料の読解、分析を含め総合的思考力を試す総合問題を課します。


(3) 医学部保健学科
看護学専攻,理学療法学専攻及び作業療法学専攻では,前期日程の個別学力検査に加え小論文を課します。個別学力検査は,数学又は英語から1科目選択となります。


(4) 理工学部
前期日程・後期日程において,理科を課す全ての学科で物理,化学の2科目から1科目選択に統一します。


(5) 農学生命科学部
前期日程において,理科を課す全ての学科で化学,生物の2科目から1科目選択に統一します。後期日程においては,個別学力検査に替えて小論文を課します。

 

特に医学部医学科の英語、数学を廃止し、「総合問題」を出題というのが大きな変更ですね。

 

 ■弘前大学2021年度入試総合選抜型Ⅱ(従来のAOⅡ)の医学部医学科の変更

医学部医学科


(1) 医学部医学科 AO 入試Ⅱでは,これまで2段階選抜を行ってきましたが,これを取りやめることとしました。令和3年度の総合型選抜Ⅱでは,①個人面接,②ケーススタディの自学自習,③ワークショップにより実施し,2日間の日程で試験を行います。

 

(2) 医学部医学科 AO 入試Ⅱでは,これまで大学入試センター試験については「資格試験」と位置づけしてきましたが,2021年度度の総合型選抜Ⅱでは,大学入学共通テストと個別学力検査等の総合点で合否判定を行います。

 

以上、弘前大学2021年度の入試は英語民間試験をしないということと、二次試験の変更点についてまとめてみました。

 

なお、11/29付で国大協HP、各大学の英語民間試験利用についてのリンク一覧はこちらから

www.janu.jp