知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

コロナ自粛のイライラ&家庭内でパートナーへのイライラの解消方~「あと少し」は当てにしないことと後はアロマ~

コロナ自粛のイライラ&家庭内でパートナーへのイライラの解消法~「あと少し」は当てにしないことと後はアロマ~

今日はただの日記です。

 

コロナ自粛で、色々な意味でイライラが募ります。

 

そういえば、コロナ自粛でのイライラと家庭内でパートナーにイライラする場面が似ているなと思ったので、メモしておこうと思います。

 

私が家庭内でパートナーにイライラすることが多いのはこんな時です。

 

例えば一緒に出掛ける予定の時

自分)何時に出発する?

パートナー)あともう少ししたら出かけようか。

 

・・・・・

 

そう、この「あともう少ししたら」

 

私がイライラするのはこのセリフです。

 

「あともう少ししたら」って何分後だ⁉

 

「何時何分」とか「何分後」って言ってくれれば、それまで待つのはあまり苦にはなりません。場合によったらその待っている時間にメールをチェックして返信するとかできます。

 

ところが、「あと少ししたら」って言われると、その間何もすることができず、ただパートナーの準備が整うのを待つことになります。

 

「あと少し」=5分くらいか?と思っていると「あと少し」が10分だったり20分だったりします。

 

「あと少し」って、いつのこと⁉ イライラが募っていくことになります。

 

私が単にせっかちだからかもしれません。

 

コロナ自粛で、色々な意味でイライラが募りますが、同じだって気づきました。

 

「この1~2週間が瀬戸際」2/24

「ここ1~2週間が極めて重要な時期」2/27

「これから1~2週間が拡大するか収束できるかの瀬戸際」2/29

「専門家の皆様が、この1~2週間が拡大するか収束するかの瀬戸際と言っている」3/3

「これから2週間ほどが大きな分かれ道」4/21

 

いったい、いつまで1~2週間が続くんだ⁉

 

パートナーの準備が整うまでの「あと少し」を待つイライラと同じです。

 

おかげさまで、というかなんというかパートナーとの生活は26年になり、「あと少し」を待つイライラを解消する方法が身についてきました。

 

それは「この人の『あと少し』は自分の思っているあと少しより長いんだ」って思うようにすることです。

 

そして、待つ間に、(途中で止めてもいいような)何か自分の用事を始めてしまうんです。そうすれば、パートナーにイライラすることなく待てるってことが分かってきました。

 

「だって当てにしてたらイライラするじゃん」って言ってましたから、どうやら息子も同じように「母親の『もう少し』はいつになるか当てにしない」という技を身につけていたようです(笑)

 

今のところコロナでの緊急事態宣言は5/6までってなっていますが、多くの人は(少なくても私は)5/6で宣言解除なんてできないのでは?と感じています。

 

そう、「1~2週間っていつまでなんだ?」「5/6に解除できるのか?」って思って待っていればイライラしてしまいます。

 

「きっとこんな状態が半年とか1年続くんだ」と思っていれば、そのつもりで待つことができ、イライラも今よりは解消するのではないでしょうか。

 

もちろん、こんなのがこれ以上続いたら多くの人と同じように、私自身もマジで経済的にもちません。

 

できれば政府から

「この状態はいつ終わるのか分かりません。半年かも知れないし、1年かも知れない。でもその間の経済的なことは心配しないでください。政府が責任もって皆さんを守ります。どうかそれまで命を大切にして待っていてください。」

こんな発信をしてくれれば、イライラせずにいつかやってくるコロナの終息を待つことができ、みんなのイライラも解消できるのにと思います。

 

もちろん、医療関係者の方々、対応に当たっている役所の方々、流通やスーパーなどの方々、命がけで働いてくれている人たちに感謝の気持ちを持ちながら、できるだけイライラせずに「その時」を待ちたいと思います。

 

あっ、あとは私の場合、イライラの解消はお気に入りのアロマを焚いてリラックスです。

ラサーナ

以上、コロナ自粛のイライラ&家庭内でパートナーへのイライラの解消方というただの日記でした。