知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

東北大学2021年度選抜要項発表~AO入試Ⅲは共通テスト第2日程でも受験可?~

東北大学2021年度選抜要項発表~AO入試Ⅲは共通テスト第2日程でも受験可?~

東北大学2021年度入試選抜要項が発表になりました。

http://www.tnc.tohoku.ac.jp/images/news/2021youkou.pdf

 

前から気になっていたのは、総合型選抜・AO入試Ⅲ(共通テストの点数も合否判定に用いるパターンの入試)は、共通テストの第2日程で受験した人も受験可能なのかということ。

 

f:id:kasikoi:20200731201548j:plain

東北大学2021年度入試日程

上記の東北大学2021年度選抜要項を見てみると、

 

『特例追試験を受験した AO 入試Ⅲ期および地域枠入試への入学志願者は,合否判定の対象とならないので,希望に応じて一般選抜入学試験へ振替えをすることができます。』

 

と記載してあります。

 

東北大学のAO入試Ⅲは2/13ですから、流石に2/13,14実施の共通テスト特例追試受験者は対象になりません。その場合は希望に応じて一般選抜入学試験に振り替えることができるということのようです。

 

逆に言うと、共通テストの第2日程で受験した人も東北大学のAO入試Ⅲが受験可能って読めますね。

 

ただし、AO入試Ⅲの出願は1/19~27までですから、共通テスト第2日程受験組は、共通テスト前に出願しないといけないということと、万一病気・不慮の事故等で特例追試に回ってしまった場合にはAO入試Ⅲは受けられないというリスクはあります。

 

東北大学レベルの受験生であれば、(前期試験に向けて)二次試験対策の時間が少しでも欲しいでしょうから、迷うことなく共通テストは第1日程で受験することになると思います。

 

ただ第1日程で共通テストを申し込んでいても、不慮の事故等で共通テスト第2日程に追試として回ることもあるわけですから、第2日程でAO入試Ⅲが受験可能かどうか気になっていたので、メモ代わりに記載しました。

f:id:kasikoi:20190412170646p:plain

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com