知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスク~聴覚障害者とのコミュニケーションにも~

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスク~聴覚障害者とのコミュニケーションにも~

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスク

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスク

先日、立憲民主党の幹事長福山さん(8/21現在)の定例会見を見ていたら、冒頭で

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスクというのを紹介していました。

 

コロナ蔓延の中マスクをしていると、実はコミュニケーションをとるのに困っていらっしゃるのが聴覚障害の方々。

 

聴覚障害の方々が手話を用いてコミュニケーションをとっているときも、口元の動きや顔の表情がとても大切なのだそうです。

 

マスクをしていると、そういった口元の動きや顔の表情が分からなくなってしまうのですね。

 

そういった聴覚障害の方々のコミュニケーションの役に立つ透明マスクを紹介するというのは、さすが、聴覚障害をお持ちの斉藤りえさんを2019年の参議院選、2020年の北区都議補選に擁立した立憲民主党ですね。

 

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスクはどんなマスク?

ルカミィは透明部に特殊な化学的防曇処理をした硬質セルロースフィルムを使用しているのだそうです。


防曇スプレーを塗布した一般の防曇フィルムは何回か使用したり拭き取ると防曇性能が落ちてくるのに対し、ルカミィは繰り返し使用しても、拭き取っても高い防曇性能が持続する=曇らないが長持ちするってことですね。

 

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスクはどこで買えるの?

【ルカミィ】lookatme 曇らない透明マスクはどこで買えるのか調べてみました。

 

【ルカミィ】lookatmeは静岡県の㈱栄商会というところが販売しているようです。

残念なことに、2020/8/21現在、 【ルカミィ】lookatme はAmazonでも楽天市場でも販売されていないようです。近いうちにAmazonや楽天市場でも気軽に購入できるようになればいいと思うのですが。

  

★Amazonで他の透明マスクを探す

★楽天で他の透明マスクを探す