知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2021年祝日【海の日は7/22】【山の日は8/8】【スポーツの日は7/23】へ移動~7/22から7/25が4連休の人も~

2021年祝日【海の日は7/22】【山の日は8/8】【スポーツの日は7/23】へ移動

東京オリンピックに合わせ、祝日を移動する改正特別措置法が11/27の参院本会議で、可決、成立しました。

2021年祝日【海の日は7/22】【山の日は8/8】【スポーツの日は7/23】

2021年祝日【海の日は7/22】【山の日は8/8】【スポーツの日は7/23】

五輪祝日移動法が成立 開会日を「スポーツの日」に:時事ドットコム

 

「スポーツの日」は2021年に限り、東京オリンピック開会日の7月23日に

「海の日」は東京オリンピック開会日前日の7月22日に

「山の日」は東京オリンピック閉会式の8月8日にそれぞれ移動となります。

 

これにより、土日祝がお休みの人であれば

7/22(木)~7/25(日)の4連休

8/7(土)~8/9(月・振替休日)の3連休ということになります。

 

果たして、来年の夏本当にオリンピックが開催できるのかどうかも心配です。

 

学習塾運営の身としては、夏期講習のこの時期の祝日はうれしくもなんともない、というか邪魔なだけというのが本音ではあります。

 

まあ、決まった祝日をにらみながら、来年の年間カレンダー・講習日程について少しずつイメージしていかなければとも思っています。

 

以上、2021年祝日【海の日は7/22】【山の日は8/8】【スポーツの日は7/23】へ移動~7/22から7/25が4連休の人も~でした。