知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【Z会と進研ゼミ 大学合格実績の比較】Z会大学合格実績と進研ゼミ大学合格実績2022

【Z会と進研ゼミ 大学合格実績の比較】Z会大学合格実績と進研ゼミ大学合格実績2023は下記をご覧ください

kasikoi.hatenablog.com

 

Z会と進研ゼミ 大学合格実績の比較~Z会大学合格実績と進研ゼミ大学合格実績2022

高校生になって、大学進学を意識しだしたときに、悩むこと。

 

それは高校の授業にプラスして「予備校が良いのか」「塾が良いのか」それとも「Z会や進研ゼミといった通信教材が良いのか」ということかも知れませんね。

 

通える場所に大手の予備校があれば良いのですが、特に地方在住の高校生・保護者の方にとっては「Z会」「進研ゼミ」といった通信教材も候補の一つとして検討候補となりますね。

 

今回は、「Z会」「進研ゼミ」の合格実績を比較してまとめてみました。

※いずれもZ会・進研ゼミのHPに公表されている人数です。 

Z会通信教育受講者 大学合格実績(2022)(国公立大学)

東京大学 Z会合格実績 1201
京都大学 Z会合格実績 900
北海道大学 Z会合格実績 419
東北大学 Z会合格実績 354
国際教養大学 Z会合格実績 29
筑波大学 Z会合格実績 166
埼玉大学 Z会合格実績 76
千葉大学 Z会合格実績 194
一橋大学 Z会合格実績 219
東京工業大学 Z会合格実績 195
東京外国語大学 Z会合格実績 69
東京医科歯科大学 Z会合格実績 40
東京学芸大学 Z会合格実績 43
お茶の水女子大学 Z会合格実績 73
東京都立 Z会合格実績 107
横浜国立大学 Z会合格実績 185
横浜市立大学 Z会合格実績 50
新潟大学 Z会合格実績 67
金沢大学 Z会合格実績 72
信州大学 Z会合格実績 85
静岡大学 Z会合格実績 77
名古屋大学 Z会合格実績 309
名古屋市立大学 Z会合格実績 83
三重大学 Z会合格実績 45
大阪大学 Z会合格実績 577
大阪公立大学 Z会合格実績 276
神戸大学 Z会合格実績 258
岡山大学 Z会合格実績 100
広島大学 Z会合格実績 138
九州大学 Z会合格実績 354

Z会通信教育受講者 大学合格実績(2022)(私立大学)

早稲田大学 Z会合格実績 2230
慶應義塾大学 Z会合格実績 1693
上智大学 Z会合格実績 756
青山学院大学 Z会合格実績 550
学習院大学 Z会合格実績 222
国際基督教大学 Z会合格実績 40
成蹊大学 Z会合格実績 128
成城大学 Z会合格実績 109
津田塾大学 Z会合格実績 142
東京女子大学 Z会合格実績 148
日本女子大学 Z会合格実績 137
東京理科大学 Z会合格実績 1752
法政大学 Z会合格実績 755
中央大学 Z会合格実績 1090
明治大学 Z会合格実績 1775
明治学院大学 Z会合格実績 179
立教大学 Z会合格実績 806
獨協大学 Z会合格実績 139
南山大学 Z会合格実績 240
関西大学 Z会合格実績 556
関西学院大学 Z会合格実績 547
同志社大学 Z会合格実績 1472
立命館大学 Z会合格実績 1290
西南学院大学 Z会合格実績 63

Z会資料請求

 

kasikoi.hatenablog.com

 

進研ゼミ 大学合格実績(2022)

東京大学 進研ゼミ合格実績 132
京都大学
     
北海道大学

【旧帝大】

進研ゼミ合格実績

831
東北大学
東京大学
名古屋大学
京都大学
大阪大学
九州大学
     
早稲田大学

【早慶上理】

進研ゼミ合格実績

1002
慶應義塾大学
上智大学
東京理科大学
     
明治大学

【MARCG】

進研ゼミ合格実績

2621
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
学習院大学
     
関西大学

【関関同立】

進研ゼミ合格実績

2382
関西学院大学
同志社大学
立命館大学
     
日本大学

【日東駒専】

進研ゼミ合格実績

2144
東洋大学
駒澤大学
専修大学
     


 

こうしてZ会と進研ゼミの大学合格者実績で比較してみると、

 

少なくても「東大・京大」「旧帝大」「早慶上智」「MARCHG」「関関同立」クラスの合格者数では圧倒的にZ会に軍配が上がっていますね。

 

なんせ

Z会:東大1201 京大900 に対して

進研ゼミ:東大+京大合計で132という合格実績ですから。

 

そういう意味では、「東大・京大」「旧帝大」「早慶上智」「MARCH」「関関同立」レベルの大学を目指している高校生にとっては、進研ゼミと比較してZ会の方がおすすめと言えるのかもしれません。

 

一方で、地元国立大学が第一志望という高校生や、学校の評定平均を何とか上げて、指定校推薦で大学進学をしたいというような生徒にとっては、比較的難しい教材のZ会を無理して申し込んで、ほとんどやり切れずに終わるよりは、「高校別×レベル別」の進研ゼミの方がおすすめなのかもしれません。

 

いずれにしても、自分に合った通信教材は進研ゼミなのかZ会なのか、資料請求をして自分の目で確かめてみることが大切だと思います。

  

Z会資料請求⇒Z会の通信教育 高校生向けコース

 進研ゼミ資料請求⇒<進研ゼミ高校講座>高校別×レベル別教材で効率的にテスト・入試対策ができる!

 


我が家の経験も追記しておきます。

 

数年前に東大(理系)を目指したいという上の子供に、Z会の数学と英語を申し込みました。

 

部活動を3年までやっていたこともあって、Z会の教材は、出している回数よりも出さないで終わっている回の方が圧倒的に多かった感じです。学校の予習復習、課題に追われて、Z会の難易度の高い教材にかける時間がなかなか確保できなかったようです。

 

ただ、部活動を終えてからは昔のZ会の教材も引っ張り出して勉強はしていたようで、それが功を奏したのか、目標には届かなかったものの、早稲田大学に現役で一般合格進学することができました。

 

Z会にせよ進研ゼミにせよ、締め切りにその都度間に合わせて提出は出来なくても、あとから参考書・問題集のように使うことも効果的な利用方法なのかもしれません。

 

以上、Z会と進研ゼミ 大学合格実績で比較してみました


 

Z会資料請求⇒Z会の通信教育 高校生向けコース

 進研ゼミ資料請求⇒<進研ゼミ高校講座>高校別×レベル別教材で効率的にテスト・入試対策ができる!