知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

電子辞書オンライン版で従来の電子辞書はなくなるのか?~電子辞書オンライン版と従来型の電子辞書どっちにするか~

電子辞書オンライン版 従来の電子辞書はなくなるのか?~電子辞書オンライン版と従来型の電子辞書どっちにするか~

www.casio.co.jp

 

電子辞書市場で大きなシェアを占めるカシオ。

 

毎年1月には新年度モデルの電子辞書を発表していました。

 

2021年は新しいモデルの電子辞書を出さないのはどうしてかしらって思ってました。

 

そんな中、カシオから

オンライン学習ツール「ClassPad.net(クラスパッドドットネット)」で電子辞書”EX-word"オンライン版を拡充し、4月からベータ版、9月よりVer1.0をリリースするとの発表がされました。

ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)

ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)

電子辞書EX-wordオンライン版に収録の電子辞書コンテンツは?

電子辞書EX-wordオンライン版収録の辞書コンテンツ

電子辞書EX-wordオンライン版収録の辞書コンテンツ

電子辞書EX-wordオンライン版に収録の電子辞書コンテンツとしては上記のようになっています。


英語  英和 ジーニアス英和辞典 大修館書店
   和英 ジーニアス和英辞典 大修館書店
   総合英語※ Vision Quest 総合英語 啓林館
   総合英語※ Evergreen いいずな書店
   ワークシート 「CNN English Express」Worksheet 1~30 朝日出版社

   (※はどちらか)


国語  国語 明鏡国語辞典 大修館書店
   漢和 漢語林 大修館書店
   古語 旺文社 全訳古語辞典 第五版 旺文社
   便覧 ビジュアルカラー国語便覧 大修館書店

数学 公式集 数学公式180+数Ⅲ〔電子増補〕 旺文社

 

地歴  日本史 日本史用語集 改訂版 山川出版社
   世界史 世界史用語集 改訂版 山川出版社
   地理 地理用語集 第2版 山川出版社
   公民 現代社会 現代社会用語集 第2版 山川出版社
   政治経済 政治・経済用語集 第2版 山川出版社
   倫理 倫理用語集 第2版 山川出版社

理科 化学 化学事典 旺文社
  化学反応式まとめ 旺文社
  物理 物理事典 旺文社
  物理公式101 旺文社
  生物 生物事典5訂版 旺文社
  地学 地学用語集 旺文社

 

総合 百科 日本大百科全書(ニッポニカ) 小学館

 

高校生が普段の学習、受験対策で使用する辞書コンテンツとしては十分ですね。

 

電子辞書EX-wordオンライン版の料金は? 

電子辞書EX-wordオンライン版料金

電子辞書EX-wordオンライン版料金

 

電子辞書EX-wordオンライン版の料金はどうなっているのでしょうか?

 

高校生活3年間で使用すると13000円(2021年は9月にVer.1.0スタートなので、12000円)

 

1年間の場合は5000円になります。

 

確かに、高校生用の電子辞書を買うと新品なら2万円台から3万円程度なのでそれに比べれば安上がりという考え方もあります。

 

一方で、従来の電子辞書であれば、高校卒業後もちょっとした調べ物をするときには使うこともできます。

 

まあ、大学生になったら大学生対応の電子辞書を買うんだから、高校生の時の電子辞書はハードとして持ってなくてもいいって考え方をすれば、オンライン版でいいよねって考え方もあると思います。

電子辞書オンライン版と従来型の電子辞書どっちにするか

おそらく、今年1年、カシオは高校現場に相当営業活動をするのではないでしょうか。

 

最近は、私立の高校で、生徒全員にPCあるいはタブレットを持たせるケースが増えてきています。その流れはますます加速していくはずです。

 

したがって、生徒一人一人が電子辞書オンライン版を購入するのではなく、学校配布のPCやタブレットに最初から電子辞書EX-wordオンライン版が学校一括で入っているって状態も大いに考えられますね。

 

「うちの高校は生徒全員にタブレット待たせます。しかも電子辞書オンライン版に最初から入っているので辞書は買わなくてもいいんです!」って宣伝する高校もあるかも知れません。

 

問題なのは、そういった環境にない高校生。

 

とりあえず、2021年今年高校入学の生徒は、従来型の電子辞書を買うしかないんでしょうが、来年入学の人は、9月からVer1.0を使った人の感想を聞いて判断するしかないんでしょうね。

電子辞書オンライン版で従来の電子辞書はなくなるのか?

普段の学習に、PC、タブレットを普通に使っている高校もありますから、そんな生徒たちの取って、オンライン版の辞書があるなら、わざわざ電子辞書というハードを購入するメリットはあまり感じられないかもしれません。

 

ひょっとしたら、数年先には

「昔は電子辞書ってのをみんな持ってたんだよね~。今のみんなは知らないんだ・・・」

などという、従来型の電子辞書が消えてなくなる時代がやって来るのかもしれません。

 

以上、電子辞書オンライン版で従来の電子辞書はなくなるのか?~電子辞書オンライン版と従来型の電子辞書どっちにするか~でした。

 

kasikoi.hatenablog.com