知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【看護・医療系・養護教諭・特別支援】~面接・小論文対策~読んでおきたい記事・本

【看護・医療系・養護教諭・特別支援】~面接・小論文対策~読んでおきたい記事・本

学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試)、総合型選抜(旧AO入試)、あるいは一般入試においても、面接や小論文の対策として、読んでおきたい本・記事等を気づいたときにまとめておきたいと思います。

 

【看護・医療系】読んでおきたい新聞記事~面接・小論文対策

●人類はコロナウイルスといかに闘うべきか―今こそグローバルな信頼と団結を

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!|Web河出

 

ちなみに上記の英文

英文を読んで小論文を書くタイプの人は是非こちらも⇒

In the Battle Against Coronavirus, Humanity Lacks Leadership | Time

 


 【看護・医療系・養護教諭・特別支援】~面接・小論文対策~読んでおきたい本

シリーズ ケアをひらく

シリーズ ケアをひらく

シリーズ ケアをひらく

 看護・医療あるいは養護教諭・特別支援を目指す人に是非読んでもらいたい本のシリーズが医学書院の「シリーズケアをひらく」です。

 

志望理由に何を書こうか、面接に備えて「志望理由に奥行き」を持たせてくれるヒントにもなる、あなたにぴったりの本が見つかると思います。

 

是非下記一覧からあなたにぴったりの一冊を探してみてください。

⇒シリーズ ケアをひらく 


 【看護・医療系・養護教諭・特別支援】~面接・小論文対策~読んでおきたい本

 

医系小論入試頻出17テーマ これからの医療をめぐる論点 (駿台受験シリーズ) 

医歯薬、看護、医療系学部を目指す受験生のための小論文課題文集。医系小論文入試で頻出かつ今後問われるであろう17テーマを厳選し、テーマに関する課題文、論点整理、キーワード解説を収録。別冊「課題文の要旨要約」付 2023/6/1発売

 

⇒医系小論入試頻出17テーマ これからの医療をめぐる論点 (駿台受験シリーズ) 

 


【看護・医療系】読んで理解しておきたい「ヘルスリテラシー」という考え方

看護医療系を目指す人の面接・小論文のテーマの主流が

「ヒューマンケアからヘルスリテラシーへ」になっている気がします。

 

ヘルスリテラシーって何?

ヘルスリテラシーを簡単に言うと、「自分にあった健康情報を探して、わかって(理解し、評価した上で)、使える力」ということになります。

 

このヘルスリテラシーについては、以下の青森県立保健大学のHPが参考になると思いますから、看護医療系で面接・小論文がある人は是非読んでみてください。

 

ヘルスリテラシーとは | 青森県立保健大学

 

また何か気づいた本や記事があれば追記していきます。

以上【看護・医療系・養護教諭・特別支援】読んでおきたい記事・本~面接・小論文対策~でした。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com