知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

東奥義塾中学校 認可申請正式受理 12月認可見込み 来春開校へ(2021/8/27HP公表)説明会日程・入試日程

東奥義塾中学校 認可申請正式受理 12月認可見込み 来春開校へ~説明会日程・入試日程~

東奥義塾中学校 認可申請正式受理(8/27HPより)

東奥義塾中学校 認可申請正式受理(8/27HPより)

東奥義塾中学校について|学校法人東奥義塾 東奥義塾高等学校

 

2021/8/27東奥義塾のHPが更新され、上記のように東奥義塾中学校が青森県に認可申請正式受理され、12月認可見込みで来春開校へということになりそうです。

 

春先から東奥義塾中学校の設立に向けての説明会が行われていて、「十分な生徒数が見込まれれば認可申請する」といった表現だったので、いつ正式に東奥義塾中学校の設立が発表されるかと思っていました。

 

これで、(12月に正式に認可されれば)来春東奥義塾中学校が開校ということになります。


東奥義塾中学校学校説明会日程

10月19日(火)弘前総合学習センター 18:00~
10月30日(土)弘前市民会館 13:00~
11月5日(金)黒石スポカルイン 18:00~ 

東奥義塾中学校 学校見学会と体験授業日程

11月20日(土)東奥義塾を会場に 9:00~
12月4日(土)東奥義塾を会場に9:00~

東奥義塾中学校入試日程

東奥義塾中学校の入試は1月中旬を予定

東奥義塾中学校

東奥義塾中学校

http://www.gijuku.ac.jp/pdf/info20210205.pdf

 

パンフレットによると「数学・理科・社会を英語で学ぶ」のだそうです。

 

これで、弘前市内の小学生は

・公立中学校

・弘前大学教育学部附属中学校 弘前大学教育学部附属中学校

・弘前学院聖愛中学高等学校   弘前学院聖愛中学高等学校

・東奥義塾中学校

と4つの選択肢ができることになります。

それぞれの中学校の特長・校風などを比べながら自分に合った進路を選んでいければよいですね。

 

以上 東奥義塾中学校 認可申請正式受理 12月認可見込み 来春開校へ(2021/8/27HP公表)でした。