知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

中ミソカップ麺がローソンで全国発売~弘前のソウルフード・中ミソ~

中ミソカップ麺がローソンで全国発売~弘前のソウルフード・中ミソ~

弘前市民なら誰でも知っているといっても過言ではない「中ミソ」

 

ちなみに「中(ちゅう)ミソ」ではなく「中(ナカ)ミソ」です。

 

弘前市土手町にある「中三(なかさん)デパート」の地下フードコートで食べられる味噌ラーメンだから「中ミソ」です。

弘前市中三「中ミソ」

弘前市中三「中ミソ」

こんな感じでシャキシャキのキャベツ・モヤシ・挽肉がたっぷり入っていて(多分これでも昔より野菜が少なくなった気がします)生姜・ニンニクがたっぷり入った身体が温まる味噌ラーメン。

 

定期的に食べたくなる中ミソ、弘前に帰省したら食べたくなる中ミソ。

 

愛する弘前市民も多い、まさに弘前のソウルフードでもある中ミソです。

 

ちなみに、ラーメン好きでも知られる立憲民主党元代表枝野幸男さんも、何年か前に弘前に来た時「中ミソ」を食していました。

中ミソを食す枝野幸男さん

中ミソを食す枝野幸男さん

 

その中ミソがカップ麺になって1/12からローソンで全国発売とのこと。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 弘前中三 (@hirosakinakasan)

www.instagram.com

 

カップ麺であの中ミソの野菜のシャキシャキ感、生姜とニンニクのスープがどこまで再現できているのか楽しみでもあります。

 

中ミソカップ麺、値段は238円(税込み)

 

以上、中ミソカップ麺がローソンで全国発売~弘前のソウルフード・中ミソ~でした。

 

kasikoi.hatenablog.com