知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

HTML で表を作成したら枠外に tr> が表示される~原因は分かってるけど探すのが大変だった~

HTML で表を作成したら枠外に tr> が表示される~原因は分かってるけど探すのが大変だった~

この「知の泉」というブログサイトの他に、自分でhtml 書いて運営しているサイトがあるのですが、そのサイトでこと。

表 table の枠外に tr> と表示されてしまう

表 table の枠外に tr> と表示されてしまう

表 table の枠外に tr> と表記されている・・・

 

原因は分かっているんです。

 

<tr><td>●●</td><td>〇〇</td></tr>

のどこかで 「 < 」が欠落して「 tr>」となっているはずだって・・・

 

でもこの表がまた100行以上の表。

 

おまけに老眼になってきてるのでどこが原因か何度見ても発見できない・・・

 

もういいやとあきらめた時・・・

 

あった・・・

 

 tr><td>●●</td><td>〇〇</td></tr>

 

いやあ、本当にさっぱりしました。

 

こんな時、原因の行がどこか発見する楽ちんな方法ってないものなのでしょうかね?

 

以上、HTML で表を作成したら枠外に tr> が表示される~原因は分かってるけど探すのが大変だった~でした。