知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

鯵ヶ沢 水天閣でヒラメ漬け丼食べた感想~海の駅わんど近く~

鯵ヶ沢 水天閣でヒラメ漬け丼食べた感想~海の駅わんど近く~

一日休みがあって、青森県鯵ヶ沢方面までドライブしてきました。

 

海の駅「わんど」でちょっと一息したところでお腹もすいてきました。

 

実は、以前海の駅わんどの中の食堂で鯵ヶ沢名物のヒラメ漬け丼を食べたことがありました。その時の感想は「ン?ちょっと味付けが濃いなあ」でした。

 

そこで、パンフレットをを手掛かりに別の店を探してみることにしました。

 

鯵ヶ沢 割烹水天閣

チョイスしたのは割烹 水天閣。

割烹 水天閣の場所は海の駅わんど から車で2~3分くらい深浦方面に進んだところ。

パンフレットだとわんどから歩いて行けそうに見えましたが、歩くとちょっと微妙な距離でした。

鯵ヶ沢 割烹水天閣

鯵ヶ沢 割烹水天閣

昼時で、少しだけ混雑していて、入口で名前を書いて待機。

鯵ヶ沢名物ヒラメ漬け丼

鯵ヶ沢名物ヒラメ漬け丼

間もなく順番が来ましたが、なんと・・・

 

ヒラメ漬け丼は完売とのこと・・・

ただ、ハーフならできますよとのことで店内に。

鯵ヶ沢 割烹水天閣 メニュー

鯵ヶ沢 割烹水天閣 メニュー

鯵ヶ沢 割烹水天閣 メニュー

メニューを開くと思ったよりは良心的な料金設定。

 

一緒に行ったパートナーはヒラメとマグロ漬け丼ハーフ&ハーフ

同じものは芸がないだろうということで私は和定食を選択。

 

鯵ヶ沢 割烹水天閣 ヒラメとマグロの漬け丼ハーフ

ヒラメとマグロの漬け丼

ヒラメとマグロの漬け丼

ヒラメとマグロの漬け丼ハーフ(1250円)

お味噌汁は赤だし。

一口パートナーに分けてもらって食べましたが、ヒラメの漬けは思ったほど味が濃くはなくいい感じの味付け。

パートナー曰く、ヒラメ漬け丼だと飽きたかもしれないので、ハーフ&ハーフで良かったかもとの感想。

鯵ヶ沢 割烹水天閣 和定食

鯵ヶ沢 水天閣 和定食

鯵ヶ沢 水天閣 和定食

和定食(1220円)はヒラメも入ったお造りとカレイの煮つけ。

これも津軽地方にありがちな濃い味付けでははありませんでした。

(津軽在住の人の感想なので、他地域の人は多少濃いめと感じるかもしれません。)

 

二人分で2470円也のランチ。大満足でした。

 

もし、この近辺にドライブの方は是非お試しあれ。

 

以上、鯵ヶ沢 水天閣でヒラメ漬け丼食べた感想~海の駅わんど近く~

 

kasikoi.hatenablog.com