知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【共通テスト2023年得点調整発表】得点調整換算表~得点調整で生物・化学は何点上がる?~

【共通テスト2023年得点調整発表】得点調整換算表~得点調整で生物・化学は何点上がる?~

2023/1/20大学入試センターは理科②で得点調整を行うことを発表しました。

得点調整換算表

2023共通テスト得点調整換算表

2023共通テスト得点調整換算表

得点調整で生物・化学は何点上がる?

得点調整では、平均点の高かった物理受験の生徒の点数に調整はありません

平均点の低かった生物で最大12点の得点調整(加算)が行われます。

注意しなくてはいけないのは化学でも最大7点の得点調整(加算)が行われることです。

受験者の少ない地学の得点調整はありません

 

河合塾の対応

得点調整が実施された場合、各大学のボーダーラインを見直し、一部変更する可能性があります。ただし、個人成績表の再返却は行いません。

大学入学共通テスト特集ならびにKei-Netでは、1月21日(土)以降、以下のコンテンツの情報を順次更新します。合格可能性判定は、バンザイシステムにてご確認ください。

大学入学共通テスト特集
 バンザイシステム
 ボーダーライン一覧
 大学別 学力分布
Kei-Net
 大学検索システム
 入試難易予想ランキング表

 

駿台ベネッセの対応

判定チェッカーが1/21(土)0:00~12:00(予定)まで利用できなくなります。

出願校を迷っている人は、1/21以降、改めて河合塾バンザイシステム等で判定を再確認し、最終的な出願校を決定していく必要がありそうです。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

以下は先日までの記事です。

【共通テスト2023年得点調整の可能性】 得点調整とは?得点調整換算表~得点調整で何点上がるか~

2023年度共通テストが終わりました。

各社で各科目の予想平均点が出されていますが、理科②で得点調整される可能性がありそうです。

政治経済の予想平均点も低いようですが、20点以上の得点差にならないようですから、政治経済の得点調整は行われないと思われます。

共通テスト得点調整とは?

得点調整とは大学入試センターQ&Aによると

次の科目間で,原則として,20点以上の平均点差が生じ,これが試験問題の難易差に基づくものと認められる場合には,得点調整を行います。
 ・地理歴史の「世界史B」「日本史B」「地理B」の間
 ・公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間
 ・理科②の「物理」「化学」「生物」「地学」の間
ただし,受験者数が1万人未満の科目は,得点調整の対象としません。

 

2023/1/15発表の各社の予想平均点

物理

 河合塾66点 駿台ベネッセ61点 東進65点

生物

 河合塾38点 駿台ベネッセ39点 東進38点

 

この予想が正しければ理科②で物理と生物の得点差が20点を超えることになりますから、得点調整が行われることになります。

 

得点調整いつ発表か?今後の予定

得点調整が最近行われたのは最近では平成27年度入試、令和3年度入試でした。

 

得点調整になると、大学入試センターから「換算表」が発表され、自分の素点から得点調整後の換算得点を知ることになります。

 

今後の予定

大学入試センター平均点の中間集計・・・1/18午後と1/20午後

得点調整の有無発表・・・1/20午後くらい

 

得点調整で何点上がる

今回想定されるのは物理と生物との間です。

ただし平均点の高い物理選択者の得点が下げられるわけではありません。

生物選択者だけでなくその間の化学選択者の得点も調整されることになることに注意です。

また、平均点が20点開いていたからと言って、生物選択者に一律で20点プラスされるわけではありません。

 

以下は令和3年度の得点調整換算表です。

共通テスト得点調整理科換算表

共通テスト得点調整理科換算表

共通テスト得点調整公民換算表

共通テスト得点調整公民換算表

令和3年度入試では化学選択者で最大9点、物理選択者で最大6点政治・経済選択者も最大8点の調整、現代社会選択者では最大7点の調整がありました。

得点調整時のボーダーライン変更は?

前回の得点調整時の河合塾の対応

各大学のボーダーラインを見直し、一部変更しました。ただし、個人成績表の再返却は行われませんでした。

大学入学共通テスト特集ならびにKei-Netでは、1月23日(土)以降、以下のコンテンツの情報が順次更新されました。合格可能性判定は、バンザイシステムにて確認することになります

 

大学入学共通テスト特集
・バンザイシステム
・ボーダーライン一覧
・大学別 学力分布
Kei-Net
・大学検索システム
・入試難易予想ランキング表

 

いずれにしても、1/20の正式発表後に、改めて河合塾バンザイシステム等で判定を再確認し、最終的な出願校を決定していく必要がありそうです。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

 

以下は2021年度の記事です。

共通テスト2021年は得点調整の可能性も ? 得点調整とは?得点調整いつ発表で何点上がる?

 

なお、得点調整になるのは、20点以上の差がついた科目だけでなく、「その間の科目」も対象になることに注意です。

 

以下は、平成27年度センター試験の得点入試換算表です。

得点調整換算表(平成27年度)

得点調整換算表(平成27年度)

得点調整があると何点くらい得点がアップするか?

平均点の低かった科目に20点全部上乗せってことではないですね。

上記の得点調整換算表を見ると、平成27年度の得点調整時には、平均点が低かった科目が0~5点の幅で得点が上乗せになる程度でした。

上乗せになる科目でも0点は0点、100点は100点のままです。

逆に平均点の高かった科目の点数が下がるということではありません。

 

2021年度共通テストで得点調整が実際に行われるのかどうかは分かりませんが、行われた時にはこんな感じになるのではないかという参考までに。

 

 

【共通テスト2023年得点調整の可能性】 得点調整とは?得点調整換算表~得点調整で何点上がるか~でした

 

f:id:kasikoi:20201112135115j:plain

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com