知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

経営破綻の【弘前ホテルニューキャッスル】かぶとショコラ&母の日いちごタルトに泣く

経営破綻の【弘前ホテルニューキャッスル】かぶとショコラ&母の日いちごタルトに泣く

2023/4/3 弘前市にある老舗のホテルニューキャッスルは記者会見をし、4/9までで営業は終了し、従業員80人は10日付で全員解雇を発表しました。

 

ブログ主も、様々な機会でこのホテルでの宴会に参加したり、屋上のビアガーデンを利用したりしていました。

破産した ホテルニューキャッスル 弘前

破産した ホテルニューキャッスル 弘前

 

最終営業日の4/9、弘前 ホテルニューキャッスル正面脇にまだ掲げられていた大きな看板を見て、ブログ主は泣きそうになってしまいました。

ホテルニューキャッスル正面の看板

 

正面玄関わき、春のおすすめケーキと銘打った看板には

【こどもの日限定ケーキ かぶとショコラ 5/1~5/5限定発売】

【母の日ケーキ 母の日いちごタルト 5/12~14限定発売】

 

解雇となった従業員たちは直前までホテルが経営破綻することは知らなかったのでしょう。そして決して売られることがない「かぶとショコラ」「母の日いちごタルト」を企画し、写真を撮り、大きな看板を掲げたのでしょうか。

 

そう思うと涙を禁じえずにはいられませんでした。

 

願わくば、何らかの形で経営を引き継いでくれる企業があればいいのでしょうが、このご時世ではなかなか難しいのでしょうか・・・

 

以上、経営破綻した【弘前ホテルニューキャッスル】かぶとショコラ&母の日いちごタルトに泣く、でした。