知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

《青森のお台場?》平舘ペンションだいばの「いかハンバーグ」と「ウニ丼」が絶品でおすすめ~おだいばオートビレッジ・道の駅Oh!だいば近く~

《青森のお台場?》平舘ペンションだいばの「いかハンバーグ」と「ウニ丼」が絶品でおすすめ~おだいばオートビレッジ・道の駅Oh!だいば近く~

コロナ禍の連休。

縁者の墓参で津軽半島を北上。

外ヶ浜町にある平舘まで行ってきました。

 

青森のお台場ってどの辺?

青森県外ヶ浜町平舘には「青森のお台場」があります。

f:id:kasikoi:20210503110432p:plain

おだいばオートビレッジ

青森県津軽半島の大分北の方。(マサカリの形の下北半島は地図の右側、津軽半島は左側です)青森市からは車で小1時間はかかります。

 

ここに、「青森のお台場」があります。

江戸時代の末期に異国船に備えて砲台を築いた跡地=平舘台場跡地ということのようです。

「道の駅 たいらだて Oh! だいば」(おだいばオートビレッジ近く)

そこにある「おだいばオートビレッジ」に隣接してあるのが「道の駅 たいらだて Oh! だいば」

青森のお台場【Oh! だいば】

青森のお台場【Oh! だいば】


 「青森のお台場」でランチならすぐ奥にある平舘ペンションだいばがおすすめ

 その「道の駅 たいらだて Oh! だいば」のすぐ奥にあるのがペンションだいば

ペンションだいば

ペンションだいば

 

かなり場末感満載で、入るのには勇気がいります(失礼)

 

でも、近くにランチできそうなところもなかったし、「うに丼」の看板に惹かれて入ってみることにしました。

 

 ペンションだいばのメニューはこんな感じ

ペンションだいばのメニュー

ペンションだいばのメニュー

 「ウニ丼(2200円)」と「いかハンバーグ定食(1000円)」を注文して、パートナーと半分こずつして食べることにしました。

 

平舘ペンションだいばの「いかハンバーグ」が絶品でおすすめ

ペンションだいば【いかハンバーグ定食】

ペンションだいば【いかハンバーグ定食】

 いかハンバーグはBigな わらじサイズ。

イカミンチと多分玉ねぎ、にんじんをこねて作った感じで、豆腐ハンバーグのような滑らかな食感。照り焼き風ソースとも相性ばっちり。

小さなアジフライと鯛ミソ(写真手前)も嬉しかったです。

 

平舘ペンションだいばの「うに丼」も絶品でおすすめ

ペンションだいば【うに丼】

ペンションだいば【うに丼】

 うに丼もたっぷりウニがのっていて、新鮮だからか臭みがないトロリとした食感。

これで2200円は大満足のおすすめランチでした。

 

なかなか遠方の人たちは来る機会もないでしょうが、津軽半島巡りの際にはぜひ立ち寄って欲しいランチにおすすめのレストランだと思いました。

 

以上《青森のお台場?》平舘ペンションだいばの「いかハンバーグ」と「ウニ丼」が絶品でおすすめ~おだいばオートビレッジ・道の駅Oh!だいば近く~でした。 

 

kasikoi.hatenablog.com