知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝野幸男さん「令和の鈴木貫太郎になりたい」という発言の覚悟

枝野幸男さん「令和の鈴木貫太郎になりたい」という発言の覚悟 2023/8/30プレジデントオンラインに尾中香尚里さんによる枝野幸男前立憲民主党党首のインタビューが載っています。 色々と記憶に残したいので感想をメモ的に書いておきます。 president.jp とも…

【Z会VS進研ゼミ大学合格実績の比較】Z会大学合格実績と進研ゼミ大学合格実績2023

Z会と進研ゼミ 大学合格実績の比較~Z会大学合格実績と進研ゼミ大学合格実績2023 高校生になって、大学進学を意識しだしたときに、悩むこと。 それは高校の授業にプラスして「予備校が良いのか」「塾が良いのか」それとも「Z会や進研ゼミといった通信教材が…

受験生におすすめの腕時計選び

受験生に人気の腕時計【男子用おすすめ/女子用おすすめ】ソーラー/電池式 受験が近づいてくると、とにかく子供に合格して欲しくって、色々な準備が後回しになってしまうことも多いものです。受験用の腕時計の準備は大丈夫でしょうか?普段はスマホがあれば腕…

【couldn't have 過去分詞】「~だったはずがない」の意味だけじゃない~高校英語・仮定法~バイデン大統領のセリフから学ぶ

【couldn't have 過去分詞】意外な意味・用法もあるのに注意「~だったはずがない」の意味だけじゃなく「最高に~だった」という意味もあるのです。

大学受験のホテルの予約はいつごろ?キャンセル料金は?~国公立二次試験 2024年度は三連休と重なるので早めに

大学受験 ホテル・宿の予約はいつごろ? キャンセル料金は? 高校3年生の子供をもつ保護者だと、大学受験のホテル・宿はいつ予約したらよいのか?が気になるところですね。 様々な受験情報誌をみてみると、早い人は夏休み中。遅くとも2学期中には7割以上…

日本版DBS(性犯罪歴がないことの証明を求める仕組み)学習塾・スポーツクラブは除外で問題はないのか?

INDEX 日本版DBS(性犯罪歴がないことの証明を求める仕組み)学習塾・スポーツクラブは除外で問題はないのか? 日本版DBSとは何か? 教育現場でのわいせつ行為、現状の問題点 日本版DBSでは学習塾・スポーツクラブは除外の問題点 日本版DBSで対象が刑法犯だ…