知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【キュボロ(CUBORO)】立体木製パズル ~藤井聡太さんも遊んだ~

キュボロ(CUBORO)立体木製パズル ~藤井聡太四段も遊んだ~ 

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

破竹の快進撃を続ける将棋界の新しいスター藤井聡太さん

どうすればそんな天才が生れるのか興味のあるところですが、

羽鳥慎一のテレビ朝日モーニングショーで、藤井聡太さんが子供のころ遊んだという立体木製パズル「キュボロ(CUBORO)」紹介されていたので、アマゾンで探してみました。

キュボロ(CUBORO)立体木製パズル 

立体木製パズル キュボロ(CUBORO)スタンダードは、穴やミゾのある12種類・54の木製のピースとビー玉がセットになっています。これを組み立てて、ビー玉を転がして遊ぶという単純な木製玩具です。ただ、その組み合わせはまさに無限。4歳以上の子供から遊べるものですが、大人でも十分はまって遊べそうな感じです。ブナ材の木製玩具なのも安心ですね。藤井聡太さんはこのキュボロを2セット108ピースで組み立てて遊んでいたそうです。お値段は安くはないですが、子供の立体・図形センスを養う知育玩具としては、買ってあげたいなあと思う立体木製パズルですね。

 

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

 

 

kasikoi.hatenablog.com