龍安寺って何宗?高校入試社会の難問~青森県公立高校令和6年度入試より
世界文化遺産にも登録されている龍安寺。
枯山水の石庭でも有名ですね。
では、この龍安寺は何宗の寺院か答えられますか?
以下は青森県立高校令和6年度の社会入試問題からです。
大問3の(2)のアは、その「龍安寺は何宗か?」そして「その宗派を開いたのは誰か?」という問題でした。
しかも採点基準は「両方できて3点」という激辛の問題。
答えは「宗派は3の臨済宗」「人物は栄西」
正答率7.1%(県教育委員会公表)という低正答率の難問でした。
ほとんどの受験生は
「龍安寺は臨済宗」ということを知識として暗記してはいないはずですから難しいですよね・・・
しかし、中学歴史の教科書には以下のような記述があります。
(東京書籍新しい社会歴史より)
「龍安寺の石庭 水を使わずに山水の風景を表現する庭園を枯山水といい、
特に禅宗の寺に多く作られました」
受験生としては、教科書のこういった部分の記述にも目を配らないといけないということなのでしょう。
そして、
枯山水なら禅宗
⇒禅宗なら「臨済宗か曹洞宗」(ここだって普通の公立高校受験生には結構難しい…)
⇒選択肢には曹洞宗がないので「3の臨済宗が答えのはず」
⇒臨済宗なら開祖は「栄西」だな!
これだけのステップを踏んでようやく正答にたどり着くってことですね。
高得点を目指す受験生なら、こういった教科書の写真や図表、そしてその下に書いてあることまで目くばせをしていくことが必要ってことなのでしょう。
(室町時代の文化が禅宗の影響を受けているって理解できていれば、答えられる問題ではありますが…)
以上、龍安寺って何宗?高校入試社会の難問~青森県公立高校令和6年度入試よりでした。