知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

旧字・異体字をパソコンで入力・変換する方法 ~猪と猪(イノシシ)~ 

旧字・異体字をパソコンで入力・変換する方法 ~例えば猪と猪~

猪 イノシシ 旧字

先日「猪股さん」という名前の方を顧客リストにPC入力しようと思ったんですが、

『「猪」は旧字なので「日」の斜め上に「、」がついた「猪」ですから・・・』と言われました。普通に「イノシシ」と入力しても旧字の方はでてきませんでした。そこでちょっと調べてみたら意外と簡単でした。

 

①まずPCの「ツール」⇒「IMEパッド」を開き、普通の「猪」という漢字を手書きでも何でも良いので選ぶ

②カーソルを普通の「猪」にあてて「右クリック」

f:id:kasikoi:20170724142300j:plain

③「異体字の挿入」を選ぶ

f:id:kasikoi:20170724142632j:plain

これで旧字・異体字の「猪」(イノシシ)をパソコンで簡単に入力・変換できました。

以上、旧字・異体字のパソコン入力・変換の仕方でした。

知らなかったなあ。ご参考までに・・・