知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【ねぶた漬けのパン】が発売になるだと⁉ 青森県民騒然?

【ねぶた漬けのパン】が発売になるだと⁉青森県民騒然?

 

青森県民にはおなじみのヤマモト食品ねぶた漬け。

 

その公式Twitter2022/1/12で、なんと…

 

ねぶた漬けのパン???

 

ねぶた漬けとは?

青森県民には説明の必要がないかもしれませんが、

ねぶた漬けとは「数の子、スルメ、昆布、大根、キュウリの醤油漬け」

全国的にはいわゆる松前漬けみたいなのをイメージしてもらえればOKです。

 

あつあつのご飯にねぶた漬け、お酒のお供にねぶた漬け、いいですね。

津軽弁だと「あっつままさ(暖かいごはんに)ねぶた漬け めーなー(おいしいなあ)」って感じです。

 

弘前地区だと、ねぶた漬けより 鎌田屋の「つがる漬け」 の方が馴染みがあるし好きだという人も多いかもしれないですね。

 

ともかく、そのご飯のお供のねぶた漬けのパンが出るというツイートに青森県民が騒然とするのも当然です。

 

ねぶた漬けのヤマモト食品は過去に「子っこパン」を公式ブログに紹介していた

ねぶた漬けのヤマモト食品には、「味よし子っこちゃん」という商品もあります。

(数の子だけじゃなくシシャモの子入り) 

実は、ヤマモト食品の公式ブログで「味よし子っこちゃん」入り ”子っこパン”というアレンジレシピを2017年4/20に紹介しています。

「味よし 子っこちゃん」入り【子っこパン】2017/4/20ヤマモト食品ブログより

「味よし 子っこちゃん」入り【子っこパン】2017/4/20ヤマモト食品ブログより

http://www.yamamoto-foods.co.jp/new/1033

 

う~ん、見た目は微妙と言えば微妙ですね。

美味しいんだろうか?

FBの「いいね」もシェアもないみたいだし・・・

 

ねぶた漬けパンもこんな感じなんでしょうか?

 

滋賀の方には、たくあんをマヨネーズで和えたものをパンにはさんだ「サラダパン」っていうのがあるらしいです(食したことはない)。

 

ねぶた漬けにも大根は入っているから、ひょっとしてねぶた漬けもパンに合うのか???

 

いや、ねぶた漬け、つがる漬けの味に小さいころから慣れ親しんで育った青森県民のDNAにねぶた漬けパンは合うに違いない。

 

ヤマモト食品の公式さんも、ねぶた漬けパンがどんなものになるのか分かっていないようですが、ともかく1月末に発売とのこと。

 

青森県民としてはねぶた漬けパン発売に注目して、一度は食してみようと思っています。

 

以上、【ねぶた漬けのパン】が発売になるだと⁉ 青森県民騒然?という雑記でした。

 

kasikoi.hatenablog.com