知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

受験生ひざ掛けおすすめ~受験会場のひざ掛け・勉強部屋の電気ひざ掛け・着る毛布~

受験生ひざ掛け~受験会場のひざ掛け・勉強部屋の電気ひざ掛け~

目次

 だんだん寒くなって受験も近くなってくると気になるのが、足元の防寒。

 エアコンで暖房しすぎると、乾燥も気になるし、頭もぼーっとなってしまいます。頭寒足熱というくらいですから、電気ひざ掛けで足元を温かくして勉強してもらいたいですね。

また、受験当日の防寒対策として会場で使うひざ掛けも忘れずに準備ください。 

共通テスト受験ひざ掛け使用もOK

共通テストの受験でも、ひざ掛け・座布団の使用がOKです。(ただし、監督の許可が必要)コートの着用もOKです。

以下は大学入試センターのQ&Aより抜粋です。

 

Q6 試験時間中に座布団やひざ掛けを使用してもいいですか。
A6 座布団やひざ掛けの使用を希望する場合は,試験開始前に,試験監督者に申し出て許可を受けてから使用してください。

受験生ひざ掛け~受験会場のひざ掛けおすすめ~

受験の時、試験会場や教室によって暖房環境に多少の差が出るのは致し方ないこと。受験中はコートの着脱や座布団、ひざ掛けの利用が認められていることが大半なので、(心配な場合は試験官に確認してみて下さい)万一、寒すぎる会場、寒すぎる座席位置になった場合に備えて、ひざ掛けを持参した方が良いですね。

 

受験会場に持参するひざ掛けとしておすすめなのが  

mofua(モフア)ひざ掛け 70×100cm グレー 1年間品質保証 静電気防止加工 プレミアムマイクロファイバー 50000613

 値段も手ごろだし、20種類のカラーバリエーションから選べるのが良いですね。もちろん、普段の勉強部屋で使ったり、(許可されていればですが)学校の教室で使ってもよいですね。

 


 受験生丸洗いできるひざ掛け~勉強部屋の電気ひざ掛けおすすめ~

丸洗いできる電気ひざ掛けなら

LIFEJOY 洗える 日本製 電気ひざ掛け 120cm×62cm ベージュ JBH121 がおすすめです。

このLIFEJOYの電気ひざかけのおすすめポイントは洗濯機でも洗えるということ。洗濯試験にもクリアしているそうなので、安心して洗えます。

※コントローラーは洗えないので、外して洗うことになります。

また、長いこと使っていると気になるのがダニ。この電気ひざ掛けは、ダニも撃退できます。撃退方法は、ポリ袋に入れて布団に挟んで3時間「強」で運転するだけです。たったこれだけで99.9%以上のダニが死滅します。薬品を使っているわけじゃないから安心して撃退できます。(メーカーHPより抜粋)

 

色はベージュ・レッド・オレンジの3つがあります。

 

LIFEJOY 洗える 日本製 電気ひざ掛け 120cm×62cm ベージュ JBH121
株式会社ライフジョイ
売り上げランキング: 49
 

 

 


 着る毛布も受験生におすすめ

着る毛布も受験生におすすめです。我が家もこのタイプの毛布をかぶって勉強していました。袖がないので、書いて勉強するのにも邪魔にならないのが良かったみたいです。

 


電気マットおすすめ~勉強部屋・足元の防寒~

電気ひざ掛けだと、もふもふした感じが気になる人もいるようです。そんな受験生には電気マットがおすすめです。 

アイリスオーヤマ ホットマット 60×60cm ブラウン HCM-60S-T

この電気マットは60センチ×60センチで、勉強机の脚元に置くのにちょうどよい大きさで、温度調整も強/弱の2段階切り替えができます。短い毛足で肌触りがなめらかなのも良いです。

 

アイリスオーヤマ ホットマット 60×60cm ブラウン HCM-60S-T
アイリスオーヤマ (2017-09-08)
売り上げランキング: 514

以上、受験生ひざ掛けおすすめ、受験会場のひざ掛け・勉強部屋の電気ひざ掛け・電気マットのおすすめについてまとめてみました。

 

kasikoi.hatenablog.com