知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【ニュースで学ぶ現代英語】NHKラジオ~リスニング対策したい大学受験生・社会人にもおすすめ~

INDEX

 

【ニュースで学ぶ現代英語】NHKラジオ~リスニング対策したい大学受験生・社会人にもおすすめ~

ニュースで学ぶ現代英語

ニュースで学ぶ現代英語

NHKラジオ第2で2022/4/4から始まった【ニュースで学ぶ現代英語】

 

どんなものかと聞き始めてみました。

 

英語の読解力、文法、リスニングの力を伸ばしたい大学受験生にも社会人にもおすすめの放送だと思います。

 

【ニュースで学ぶ現代英語】いつ放送?~聞き逃したら「らじる★らじる」で

ニュースで学ぶ現代英語がいつ放送かと言うと

本放送:月~金 午前9:30~9:45

再放送:月~金 午後3:45~4:00

    日 午後10:00~11:15(5回分)

 

「らじる★らじる」で放送後1週間は聞き逃した分を聞くことができます。 

「らじる★らじる」の「聴き逃し」の「お気に入り」に登録しておくと便利ですね。

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

   

【ニュースで学ぶ現代英語】スクリプト(原稿)は?

ニュースで学ぶ現代英語のスクリプトは公式サイトに掲載されています。

ニュースで学ぶ現代英語 | NHKゴガク

ニュースで学ぶ現代英語 スクリプト

ニュースで学ぶ現代英語 スクリプト

 

【ニュースで学ぶ現代英語】リスニング対策したい大学受験生だけでなく和訳、語彙や文法の解説もついているから英語の力をトータルで伸ばしたい人におすすめ~

読み上げられる原稿(英語)、和訳だけでなく、語彙や文法の解説もついていますから、英語の読解力、文法、リスニングの力をトータルで伸ばしたい大学受験生にもおすすめです。

ニュースで学ぶ現代英語 和訳

ニュースで学ぶ現代英語 和訳

ニュースで学ぶ現代英語 解説

ニュースで学ぶ現代英語 解説

【ニュースで学ぶ現代英語】英語のレベルは?

公式サイトには、英語のレベルがCEFR B2~C1レベルと書いてあります。

 

CEFR B2というのは英検のスコアでいうと2300~2599、英検の準1級合格の真ん中から上限のスコアになります。

 

ただ、自分が聞いた感じだと、「今英検準1級合格の力がある人向け」というだけでなく、「これから準1級をめざして勉強し、合格してさらに上のスコアを」という人でも十分理解し、聞くことができるように分かりやすく説明してくれていると思います。

 

そして、扱っている内容も最新の英語ニュースですから、世界を知り、知的好奇心を掻き立ててくれるおすすめのラジオ番組だと思います。

 

以上【ニュースで学ぶ現代英語】NHKラジオ~リスニング対策したい大学受験生・社会人にもおすすめ~でした。

 

kasikoi.hatenablog.com