知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【盛美園】借りぐらしのアリエッティが参考にした庭園 青森県弘前市近辺の見どころ 平川市国指定名勝 アクセス

【盛美園】借りぐらしのアリエッティが参考にした庭園 青森県弘前市近辺の見どころ 平川市国指定名勝 アクセス

【盛美園】青森県平川市国指定名勝の庭園

盛美園(青森県弘前市)

盛美園(青森県平川市)

お天気に誘われて、青森県平川市(弘前市のお隣で旧尾上町・平賀町・碇ヶ関村が2006年に合併)にある盛美園(せいびえん)に行ってきました。

 

この盛美園(せいびえん)、庭園を作った清藤家24代の清藤盛美(せいとうもりよし)の名前にちなんで盛美園と名付けたそうです。(庭園整備は小作農の失業対策の意味もあったそうです。)

盛美園 盛美館

盛美園 盛美館

【盛美園】の中の和洋折衷の建物 盛美館

盛美園の中にある盛美館、和洋折衷の素敵な建物。一階は和風、二階は洋風。

明治42年に建てられたそうです。(二階は入れないそうです)

 

受付で500円の入場料を払うと、受付脇には宮崎駿監督のサインが飾ってありました。

 

【盛美園】の中の【御宝殿】内部は豪華で必見

保存のため30分に5分間だけ開けるという「御宝殿」の中に案内してくれ、(純津軽弁ネイティブの)係の方が、色々と説明してくれました。(写真不可)

盛美園パンフレット

盛美園パンフレット

この御宝殿、十畳ほどの堂内が金で覆われ、

中央には大日如来の本尊、この方向を拝むと岩木山を拝む方向に設置してあるとのこと。

 

左には「桜と孔雀」右には「鶴と松」の蒔絵。(漆と金粉を混ぜて描かれていると説明していました。)

 

特に「桜と孔雀」の蒔絵は国内最大の物なのだそうです。

 

写真撮影は禁止だったのですが、本当に豪華なお堂内で、是非一度見る価値のあるものだと思いました。

 

【盛美園】は「借りぐらしのアリエッティ」が参考にした庭園

この盛美園、スタジオジブリの「借りぐらしのアリエッティ」を作る際に参考にした庭園、建物だそうです。

 

そのことはスタジオジブリの広報部長西岡純一さんが

「2008年にジブリの社員旅行で盛美園に行って、そこは、立派なお庭と和洋折衷の建物がある公園があるんですけれども、そこが大いに(借りぐらしのアリエッティの)参考になった」と述べています。

www.youtube.com

 

弘前市近辺の見どころ【盛美園】へのアクセス

盛美園

盛美園

盛美園

所在地:青森県平川市猿賀(さるか)石林1-1

アクセス:弘前駅より弘南電鉄 津軽尾上(おのえ)駅下車徒歩10分

Google マップ

車の方は「猿賀神社」の看板を目印にして行くとそのお隣の敷地になります。

 

以上【盛美園】借りぐらしのアリエッティが参考にした庭園 青森県弘前市近辺の見どころ 平川市国指定名勝 アクセスでした。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com