知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【藤田記念庭園】~弘前公園近辺の駐車場が満車の時もお得でおすすめ~

【藤田記念庭園】~弘前公園近くのおすすめスポット~

f:id:kasikoi:20190421145931j:plain

弘前公園下乗橋

毎年200万人が訪れるという弘前公園桜まつり。

 

県外の方には、公園内の桜も堪能してもらいたいのですが、せっかくなので弘前公園近くのおすすめスポットとして藤田記念庭園もご紹介したいと思います。

【藤田記念庭園】の場所

弘前公園近くのおすすめスポット【藤田記念庭園】の場所はどこかというと、

弘前公園追手門方面からだと、お濠沿いに、左に市役所を見ながら直進していくと左手にすぐあります。まあ、弘前公園のお隣みたいなものです。

f:id:kasikoi:20190421152530j:plain

藤田記念庭園入口

www.google.com

【藤田記念庭園】入口の洋館はアニメふらいんぐうぃっちの舞台

f:id:kasikoi:20190421151738j:plain

藤田記念庭園洋館

藤田記念庭園入口にある洋館。

ここはアニメふらいんぐうぃっちの中の喫茶コンクルシオのモデルになったところ。幽霊のひなさんが働いているところですね。

ここまでは入場無料です。

【藤田記念庭園】高台からの岩木山

入場料大人310円を払って、正面入口から入ってすぐの高台からの岩木山もいい眺めです。個人的には弘前市内から岩木山を眺めるには最高の場所の1つだと思っています。

f:id:kasikoi:20190421152310j:plain

藤田記念庭園から岩木山を望む

藤田記念庭園高台にある枝垂れ桜と松のコントラストもいいですね。

f:id:kasikoi:20190421152706j:plain

藤田記念庭園桜と松

藤田記念庭園の高台から階段を降りていくと広々とした庭が広がっています。私が行ったときはちょうど梅の花が咲いていました。

f:id:kasikoi:20190421152804j:plain

藤田記念庭園梅

f:id:kasikoi:20190421153018j:plain

藤田記念庭園水の流れ

赤い欄干と水の流れのコントラストもいい感じです。

【藤田記念庭園駐車場】~弘前公園近辺の駐車場が満車の時もお得で便利~

桜祭りの時期などは弘前公園近辺の駐車場はどこも混雑しています。弘前公園近くの弘前市役所や弘前観光館の駐車場は満車で入れないと思った方が良いです。

 

公園近くの民家などは、桜祭りやねぷたまつりだけ有料駐車場と化す(笑)のですが、相場は1台1000円。まあ、止め放題で1000円は都会に比べれば安いのでしょうか。

 

桜祭り時期など弘前公園近辺の駐車場が満車の時でも、藤田記念庭園の駐車場は、比較的すいていることが多い穴場の駐車場です。

 

もちろん、藤田記念庭園に入ることが前提なので、入場料大人1人あたり310円を払わなければいけませんが、夫婦二人分入場券買っても、その他に駐車場代は払わなくても良く、おまけに素晴らしい庭園やそこからの岩木山も見ることができるのですから断然お得です。

 

ゆったりと藤田記念庭園を散策してから、そのあとで弘前公園というのがおすすめの散策ルートです。

 

なお、藤田記念庭園の駐車場は、庭園正面入口から右手に坂を下り、最初の二股の信号を左に入ってすぐのところになります。

 

ただし、藤田記念庭園の開園期間は4月中旬から11月23日まで。

 

開園時間は9:00~17:00(入園は16:30まで)なので、夜桜見物の場合は藤田記念庭園駐車場利用できないのでご注意ください。

 

以上、いつもとはちょっと違った系統の記事で、弘前公園近くのおすすめスポット【藤田記念庭園】~弘前公園近辺の駐車場が満車の時もお得で便利~を書いてみました。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com