知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

コロナ自粛で売れているもの~Amazonアフィリエイト経由~

コロナ自粛で売れているもの~Amazonアフィリエイト経由~

このブログと自分でhtml書いたサイトで、参考書や問題集の内容や新版の発売日について紹介しています。

 

Amazonアフィリエイトでお小遣い程度には収入になっているのですが、このコロナ自粛期間になって、売れている商品に大きな変化が出ています。

 

今年後半以降、あるいは来年に向けてのヒント・備忘として残しておきたいと思います。

 

コロナ自粛で売れているもの~教科書ガイド・参考書~

この時期、毎年教科書ガイド・各種参考書は売れる時期ではあるのですが、昨年よりも売れている冊数が伸びています。

 

学校休業で自分で勉強しなくては!という人が多いのと、従来であれば書店で購入していた人たちがネット経由で購入した結果なのでしょう。

 

教科書ガイド・参考書そのものの販売が伸びているのかどうかは不明です。あくまでも自分のサイト経由での売り上げ冊数が増えているということです。

 

コロナ自粛で売れているもの~電子辞書(型落ち)~

電子辞書も売り上げが伸びています。

ただし、昨年までとはちょっと傾向が違います。

 

毎年、カシオもシャープも年初にその年の新しい電子辞書を発売するのですが、今年は昨年までの古い型番のもの(型落ち)が売れています。

 

これは、従来であれば量販店で「その年の新しい電子辞書」が陳列されているのを買っていたであろう人たちが、ネットで探して、

「なんだ、昨年までの型落ちの電子辞書で十分だし、値段も安いじゃん」ということに気づいて購入したのではないかと思います。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

コロナ自粛で売れているもの~Amazonパントリーでの食品~

  リンクを介して注文 その他注文 注文数合計
書籍&テキスト 187 240 427
プライムパントリー 0 300 300
オフィス用品&文具 8 52 60
食品&飲料 2 37 39
ヘルスケア 0 22 22

 

上記は過去30日のAmazonアフィリエイト経由の注文です。(売り上げや紹介料率は載せられませんが、個数だけだと違反じゃないですよね?)

 

参考書・ガイドを紹介しているので、もちろん書籍&テキストが多いです。

 

プライムパントリーがびっくりするほど売り上げ数が伸びています。

 

確かに下記の「一人暮らしの学生に送る食品おすすめ」という記事を以前に書いていますが、これがコロナの影響で、一人暮らしの学生に食品を送りたいという人の目に触れたのでしょうか?

 

しかし、コロナ自粛の影響でAmazonパントリーで食品関係(洗剤とか日用品も入っていますが・・・)がこれほど売れるとは思ってもいませんでした。

 

なお、オフィス用品&文具の大半は電子辞書です。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

コロナ自粛の影響?~Amazonプライム~

何年もAmazonアフィリエイト参加してますが、自分のサイト経由でAmazonプライム入ってくれた人は今まで数えるほどでした。でもコロナの影響からか、ここ1か月ほどでちらほらAmazonプライムに入ってもらっています。

 

まあ、コロナ自粛で自宅で過ごす時間が長くなった影響なのでしょうね。

  

⇒Amazonプライム 


備忘ですが、本日現在、注文済み数-発送済み商品数=217となっています。それだけ、注文から発送までの日数がかかりだしているということなのでしょう。

 

以上、コロナ自粛で売れているもの~Amazonアフィリエイト経由~を、今年後半以降、あるいは来年に向けてのヒント・備忘として残しておきたいと思います。