知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

共通テスト予想平均点2024 河合塾・東進のアップ予想と駿台・ベネッセでダウン予想と予想平均点が違う(1/16時点で各社アップの予想)

共通テスト2024年平均点は各社アップの予想となりました。

以下、1/16の追記です。

1/14夜時点で各社の予想平均点が公表され、河合塾・東進と駿台・ベネッセで共通テスト平均点に大きな差が出ていました。

1/16各社予想が更新され駿台ベネッセも含めていずれも平均点アップ予想となりました。

※1/16 20:20 駿台・ベネッセ(データネット)文系の予想平均点は536点(+4)に再更新されました

 

詳しくは下記を参照ください。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

以下は1/14時点の記事となります。

共通テスト予想平均点2024 河合塾・東進のアップ予想と駿台・ベネッセでダウン予想と予想平均点が違う(1/14発表の第一報)

2024年共通テストが終わりました。

1/14夜時点で各社の予想平均点が公表されましたが、河合塾・東進と駿台・ベネッセで共通テスト平均点に大きな差が出ています。

※上記のスクショで東進の予想平均点は文系/理系が入違っていました。お詫びいたします。

河合塾予想の共通テスト平均点は

文系 546点(昨年比+16点)

理系 561点(昨年比+13点)

東進予想の共通テスト平均点は

文系 546点(昨年比+13点)

理系 563点(昨年比+14点)

いずれも昨年より平均点アップの予想です

※最初の投稿では文系理系の平均点が入違っていましたので修正しました

駿台・ベネッセ予想の共通テスト平均点は

文系 520点(昨年比-12点)

理系 533点(昨年比-18点)

一方で駿台・ベネッセ(データネット)予想では文系、理系とも昨年比でダウンの予想です。

 

昨年もそうでしたが、

今日以降リサーチが終わると各社の予想平均点は修正されていきます。

 

どちらが実態に近いのかは現時点(1/15朝)では判断できませんが、いずれ各社似たような平均点に収束していくはずです。

 

受験生の皆さん一喜一憂せずにもう1日2日各社の発表を注視しながら出願を決定していくことが必要です。国公立大学の方はここからが本当の勝負です。二次試験に向けて最後まで頑張っていきましょう。

 

kasikoi.hatenablog.com

 

kasikoi.hatenablog.com