知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【英熟語・成句の調べ方・探し方】カシオ電子辞書/シャープ電子辞書/そしてアルクの英辞郎!紙辞書より便利

【英熟語・成句の調べ方】

高校生と一緒に勉強していると、

「それ熟語だから調べてごらん」という場面が多くあります。

 

もちろん、こっちは知っている熟語・成句なのですが、記憶にとどめてもらうために(試験前の時間がない時でなければ)あえて自分で調べてもらいます。

 

ところが、それがなかなか見つけられないんですね・・・

 

特に紙の辞書だとうまく見つけられないことが多いです。

 

そもそもそれぞれの単語の品詞が何か分かっていないからとんでもないところを一生懸命探して調べているし、そもそも熟語かなあと思う表現のどっちの英単語見出しを探すかは「勘」に頼るしかないですしね。

 

やはり英熟語・成句を調べたい・探したいときは電子辞書の方が断然便利です。

 

【英熟語・成句の調べ方・探し方】カシオ電子辞書の場合~単語と単語の間に「&」を入れて検索

ところが、電子辞書でも英熟語・成句の調べ方・探し方を知らない人が結構多いんですね。

 

まずは、カシオの電子辞書Ex-wordで英熟語・成句を調べたい・探したいときです。

f:id:kasikoi:20190424142729p:plain

カシオ電子辞書英熟語・成句調べ方・探し方

まずは、英和辞典(写真はジーニアス)を開いて、

 

例えば「 It is raining cats and dogs.」という表現を調べたいとすると

 

成句検索の欄に  rain & cat  というように、調べたい英単語と英単語の間に&を入れて検索します。

 

(それでもでてこないときは、↓ を押すとその下の例文検索に rain & cat が自動的に動く(?)ので、例文を検索します。)

 

簡単に見つかりますよね。 

 

【英熟語・成句の調べ方・探し方】シャープ電子辞書の場合~単語と単語の間にスペースを入れる

シャープの電子辞書Brain で英熟語・成句を探したいときはどうでしょう。

f:id:kasikoi:20190424143554p:plain

シャープ電子辞書 英熟語・成句の調べ方・探し方

シャープの電子辞書Brain で英熟語・成句を探したいときは、「成句」のところで、rain  cat dog というように、単語と単語の間にスペースを入れて検索します。

 

&を入れなくてよい分、カシオの電子辞書より簡単かもしれませんね。

 

【英熟語・成句の調べ方・探し方】ネット検索ならアルクの英辞郎が断然便利でおすすめ

高校、あるいは英語の先生によっては、電子辞書ではなく紙の辞書を使うように指導されている場合もあったりします。

 

もちろん、紙の辞書には紙の辞書なりの良い点があるのですが、こと「英熟語・成句」を探す場合にはやはり紙の辞書だとみつけるまでに時間がかかることも多いです。

 

もし、電子辞書を持っていない場合には、ネット上でアルクの「英辞郎」というサイトで探すのが断然おすすめです。

 

英辞郎は英辞郎Proという有料版もあるのですが、無料版で十分役に立つ情報が入手できます。

 

アルクの英辞郎のサイトをブックマークしておくと便利なのですが、そこまでしなくても先ほどの例なら「rain  cat アルク」と検索するだけです。

f:id:kasikoi:20190424144536p:plain

英辞郎で英熟語・成句を検索

こんな具合に調べた英熟語・成句の情報にたどり着くことができます。

f:id:kasikoi:20190424144917p:plain

アルク英辞郎のサイト

PCでもスマホでも簡単に英熟語・成句を調べることができますね。

 

アルクの英辞郎は、英作文の勉強をするときにも便利

このアルクの英辞郎は英作文の勉強をするときにも非常に便利です。

 

自分で書いた英作文で「こんな表現するのかなあ?」「この単語の使い方で合っているのかなあ?」と自信がない時もありますよね。

 

そんな時、自分の書いた英作文のキーワードを2つか3つ入力してアルクの英辞郎で検索してみると良いですね。

 

もし、似た表現が見つかれば、それで正しい表現だって自信をもって構わないですし、「英米人がそんな表現しない」のであれば、アルクの英辞郎にも載っていないことが多いですから、別の表現方法で英作文し直しです。

 

これは、実をいうと、私自身も自信がない表現の時に使っている方法です(汗)

eow.alc.co.jp

 

kasikoi.hatenablog.com

 

 以上【英熟語・成句の調べ方・探し方】カシオ電子辞書/シャープ電子辞書/そしてアルクの英辞郎!紙辞書より便利だということを書いてみました。