知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

JALカードショッピングマイル・プレミアム入会でどのくらいマイルがお得にたまるか

JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会でどのくらいマイルがお得にたまるか

f:id:kasikoi:20190810115357j:plain

JALカードショッピングマイル・プレミアム

今回はちょっといつもとは違う傾向の投稿です。

 

我が家と嫁さんの実家は,ほぼ日本列島の端と端。

今年から子供その①は関西。子供その②は本州の北から1/3くらいのところ。

自分も嫁さんも東京で過ごした時期もあるので、できればたまには東京にも遊びに行きたい・・・

 

どうしても飛行機を利用する・したい機会も多い感じです。

 

どこでどう教わったのか、嫁さんは数年前から、JALカードを持つようになり、しかもショッピングマイル・プレミアムにも入会。私自身も嫁さんに言われるがままに、以前持っていた普通のJCBカードをを解約してJALカードを持たされてます。

 

これで、

毎年1回位は嫁さんが普通にどこかに往復航空券ゲットできるくらいマイルがたまっているという衝撃の事実を知りました。

 

(もちろん、夫婦で飛行機使う時は、嫁さんがマイル利用で搭乗&私は通常料金なので、折半してもらってます)

 

そこで、JALカードショッピングマイル・プレミアム入会でどのくらいマイルがお得にたまるか自分でも確かめてみました。

 

JALカードでたまるマイル

まずJALカードの年会費は2,160円(初年度無料)が必要です。

これで、JALカードでお買い物をすると

200円で1マイルたまります。

 

青森ー東京、青森ー大阪を往復するのに必要なマイルは通常15000マイル!

結構果てしない道のりです。

 

JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会するとたまるマイルは2倍とお得

ところが、普通のJALカード年会費に加えて年会費3,240円を払って、JALカードショッピングマイル・プレミアムというのに入会すると、

100円で1マイルと通常の2倍のマイルがたまることになるんですね。

 

JALカード特約店ならマイルがさらに2倍たまって通常の4倍とさらにお得

さらに、JALカード特約店でJALカードでの支払いをすると、たまるマイルはさらに2倍!

 

つまり、ショッピングマイル・プレミアムに入会してJAL特約店で買い物すると、通常の4倍

100円で2マイルたまるんです。

 

JALカード特約店

意外とJALカード特約店は身近なところにあります。

・JXTGエネルギーのサービスステーション【ENEOS、エッソ、モービル、ゼネラル】

・イオン

・ファミリーマート

・ロイヤルホスト

・松坂屋

・マツモトキヨシ

・ハッピードラッグ

他にも結構いっぱいあります。

JALカード特約店はこちらからも確認できます。⇒JALカード特約店

 

 JALカードショッピングマイル・プレミアム入会でどのくらいマイルがたまるか

ということで、我が家の場合JALカードショッピングマイル・プレミアム入会して、

 

・日々の食事の買い物・・・週1回7,000~8,000×4

・ガソリン・・・夫婦で月10,000円くらい

・コンビニやドラッグストア・・・5,000円くらい?

 

これだけでも1月余裕で50,000円にはなります。これを基本JAL特約店で購入。(これだけで1か月1,000マイルです。)

 

さらにその他支払いは基本JALカードで決済。

 

夫婦でためたマイルは合算もできます。

 

これだけで、我が家はここ数年、年に1回は青森ー東京、青森ー大阪を往復するのに必要なマイル通常15000マイル(ディスカウント期間なら12000マイルでOKですし)くらいは貯まっている感じです。

 

子供が遠方に大学進学したり就職したりして、航空機を利用する機会が増えそうな親御さんはぜひJALカードショッピングマイル・プレミアムの入会を検討すると良いと思います。