知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

小中生の成績をマイナンバーカードに紐づけ⁉絶対反対したい

小中生の成績をマイナンバーカードに紐づけ⁉絶対反対したい

年末、国会も閉じた後に、小中生の成績をマイナンバーカードに紐づけを検討というニュースが飛び込んできました。

 

個人的には絶対反対ですが、仕事がら反対の理由を書き綴る時間はなさそうなので、とりあえず、備忘のためいくつかのリンクを残しておきます。

 

マイナンバーカードに小中学生の成績がひも付けられる——12月16日、Twitterでそのようなニュースが話題になった。文部科学省は、政府が全国民にマイナンバーカードが行き渡ると想定している2023年を目標に、マイナンバーカードと各学校が導入している「Google Classroom」や「Classi」といった教育支援ツールの学習者IDとのひも付けについて、21〜22年度に検証するとしている。

www.itmedia.co.jp

 

 

kiitaka.net

【文部科学省からの回答】

以下、文部科学省による回答です。

①マイナンバー活用に関する報道について
先週 11 日(金)に「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ」が取りまとめた報告において、マイナンバーの利活用の促進方策の1つとして、「学習者のIDとマイナンバーカードとの紐付け等、 転校時等の教育データの持ち運び等の方策を 2022 年度までに検討し、2023 年度以降希望する家庭・学校における活用を実現できるように取り組む」ことが示されています。

文部科学省としては、転学・進学時などの、教育に関する情報の引き継ぎなど にマイナンバーカードを活用することも方策の 1 つだと考えていますが、現在、 その活用方法や可能性についての検討している段階です。

この検討にあたっては、マイナンバーカードの取得状況も考慮し(※)、 あくまで希望する児童生徒・保護者・自治体が活用できる仕組みである必 要があると考えています。
(※)交付率は令和 2 年 12 月 1 日時点で 23.1%

 

 

 

kasikoi.hatenablog.com