知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【共通テスト追試験】当日体調が悪い、発熱がある時の追試験申請~診断書がなくても追試験申請可能な場合も‼~問い合わせ大学電話受付時間は?

【共通テスト追試験】~診断書必要なのかそうでないのか?~

1/15午後 共通テストを明日に控えての追記

正直、情報が錯綜しています。

今言えることはひとつです。

「当日体調不良の場合は問い合わせ大学(受験票に記載)に電話!」

あとは、電話での指示に従ってください。

【共通テスト追試験】問い合わせ大学電話受付時間は?

 城井議員のtweetの文科省文書によると

共通テスト問い合わせ大学電話受付時間は

1日目 7:30~18:10

2日目 7:30~17:50

電話がつながりにくくても、上記時間内であれば受付できるので慌てずに時間をおいてかけ直してくださいとのこと。

【共通テスト追試験】~診断書がなくても追試験申請可能‼~1/12付け萩生田文科大臣会見

1/12追記です。

共通テスト当日、(あるいは前日ぐらい)体調が悪い、発熱がある、咳があるといった場合、当初の発表だと医師の診断書が必要とのことでした。

1/12の萩生田文科大臣の発言です。

 

3:40付近から書き起こし

是非、慎重に大事を取っていただいて、チャンスを複数回用意していますので、現場に来てからでも具合が悪いということであれば正直に申し出をしていただきたいし、監督官の方も様々なレクチャーを現場でもしていただいていますので、症状に異変がある受験生に関しては別室に移動してもらう、また医師の診断を受けてもらう、続けてやれるんでしたらロスタイムをきちんと確保しながら別室で受験をする。あるいはこれはちょっとやめた方がいいのではないかということであれば、もう一回やり直しで追試験を受けること可能に、柔軟にしてますし、また先ほど申し上げたように、当初は診断書がなければ二次日程は認めないということになっていたんですが、それをやめました。自己申告であってもそれを認めるということにしましたので、ここは是非健康管理をしていただいて柔軟な対応を取っていただきたい。

 

ということなので、受験生の皆さんはあと数日健康管理をしっかりしながら最後の勉強を頑張ってください。

 

そして万一、前日あるいは当日体調に不安がある場合には、慌てることなく受験票記載の問い合わせ大学に電話をし、状況を伝えれば、追試験申請はどうしたら良いかの指示をしてくれます

 

また、受験会場についてから、あるいは試験中でも、体調が悪くなったら迷うことなく監督官に申し出をしてください。

 

www.youtube.com

【共通テスト追試験】~診断書がなくても追試験申請できる可能性あり‼~1/8付け大学入試センター理事長メッセージ

1/8追記です。

本日大学入試センター理事長からのメッセージがHPに掲載されました。

www.dnc.ac.jp

 ・発熱・咳等の症状があるなど、体調が万全でない場合は、無理して受験せず、追試験の受験を申請してください。

・試験場に到着してから体調が変化した場合も、無理をせず監督者等へ申し出てください。この場合でも追試験の受験申請ができます。

・なお、自宅待機を要請されている等の理由により診断書の提出ができない場合でも、追試験の受験を申請できる場合がありますので、受験票に記載されている「問合せ大学」に電話連絡してください。

 

前日、当日などに急な発熱などで、追試験を申請する場合でも診断書はどうしたらいいんだという不安が受験生・保護者にはありました。(このコロナ禍、土曜日、日曜日に診断書を取って、当日提出なんてできるのだろうか?って思いますよね。)

 

今日の大学入試センター理事長のメッセージで全ての不安が解消されたとは思いませんが、とにかく診断書なしで追試験を申請できる可能性があるとのことですから、体調に不安があったら、迷わず「問合せ大学」に電話連絡ということですね。

 

文科省、大学入試センターにおかれましては、各大学にしっかりと周知徹底し、「体調不安」で追試験を希望する受験生に柔軟に対応していただけること、そして問い合わせた大学によって対応が異なるということがないことを強く願います。

news.yahoo.co.jp

 

なお、1/9、大学入試センターの共通テストQ&Aが更新されました。(どこが更新されたか分かるようにしてくれれば助かるのですが・・・)

 

その中から抜粋です。

 

Q 発熱等の症状があるため発熱相談センターに相談したところ,医療機関を受診せずに自宅でしばらく様子を見るようにと言われたため,追試験の受験を申請したいが,医師の診断書を入手することができない場合はどのようにすればよいですか。
 また,これ以外の理由により診断書を入手できない場合はどうすればよいですか。

 

A  この場合の追試験の受験申請は,「問合せ大学」にまず電話連絡した上で,以下の事項について受験者本人が自署した書面をファックス・メール等で提出してください。
・試験場コード,受験番号及び氏名 
・検温結果及び現在の具体的な症状 

・相談を行った発熱相談センターの名称及び相談日

 また,これ以外の理由により診断書が入手できない場合は,「問合せ大学」に電話連絡してください。

新型コロナウイルス感染症対策Q&A|大学入試センター

 


以下はこれまでの経緯について過去記事です。

【共通テスト】当日体調が悪い、発熱がある時の追試験申請時の診断書はどうすればよい?

1/5続報です。

 

立憲民主党矢上雅義衆議院議員が以下の点について文科省に問い合わせくださるそうです。

 

大学入試の追試験と診断書の関係について、午前中に私の事務所から文科省に問い合わせしてみます。
①診断書の病名はコロナ以外でも可能か?
②発熱して自宅待機中は病名が無いと思いますが、診断書を発行して貰えるか?
③診断書の要件に合致しない場合には、診断書に準ずる証明書は利用可能なのか?

 

受験生・保護者にとっても、当日急な発熱等体調不良になった時に、具体的にどうしたら良いかは心配なところだと思います。

文科省から何らかの返答があって、矢上さんから発信があったら更新します。

 

立憲民主党城井崇さんのtweetによると、(体調不良時に、受験当日に医師の診断書を持参して追試験申請しなければいけないという不合理さについて)文科省が対応検討していて数日中に発表・周知とのことです。

共通テスト当日体調が悪い、発熱があるといった場合にはどうするか?

共通テスト当日に体調が悪い、具合が悪い、発熱があるといった場合にはどうしたらいいのでしょう。

 

以下の記事にあるように、萩生田文科大臣は以下のように発信しています。

「仮に体調に不安を感じた場合には、自身と周りの受験生を守るためくれぐれも無理をしないようにお願いをしたい」と述べ、体調が万全でない時は無理をせず追試験の申請をするよう呼びかけました。

www.nhk.or.jp

 

 共通テストで追試験を受験するときの追試験会場は?

共通テストで追試験を受験するときの追試験会場は以下のリンクから確認できます。

各都道府県に基本一か所(北海道は10か所など複数個所の都道府県もあります)です。

センター試験の追試会場が全国二か所だったのに比べればマシですが、住んでいる場所よっては前日宿泊の手配も考えなければいけないですね。

共通テスト追試験会場一覧

 

共通テスト追試験には診断書が必要

共通テストで追試験を受けるためには診断書が必要です。

診断書に関しては、以下のtweetが参考になるかもしれません。

本来は、こういったことを大学入試センターなり文科省が受験生に周知徹底する必要があると思うのですが・・・

 

 共通テスト追試験申請

追試験の受験を申請するには、受験票記載の「問合せ大学」に電話連絡し、指示を仰ぐことになります。

 

とにかく、当日体調が悪い、発熱があるといった時は、受験票の「問い合わせ大学」に連絡です。

f:id:kasikoi:20201112135115j:plain

 

当日の体調のことを心配しても仕方がありませんが、万一当日体調が悪い、発熱がある時でも、「追試験」を申請し追試験を受験することができる可能性があるのだということを知っておくことは大切ですね。