at first / first / firstly / for the first time の違い・意味・使い方について
英検やGTECの英作文の書き方を勉強している生徒や、長文読解をしている生徒から質問されることが多いat first / first / firstly / for the first time の違い・意味・使い方についてまとめてみました。
firstとfirstlyの違い
firstly はfirstの強意の意味なので、違いは気にしなくてもOK
ただし、firstlyは、firstよりも固い感じがするので、自分で英作文するときは、first にしておけば良いですね。
first は(firstlyもそうですが)、「一番最初に」とか「最初に」の意味なので、基本的には
first~,secondly~・・・lastly~.
という具合に、順序立てて述べる時に使います。
英検のライティングで、理由を2つ述べなくてはいけない時に、
I think ~,
There is two reasons.(または、I have two reasons.)
First, ~
Secondly, ~
For these reasons, I think ~
といった具合に英検ライティングのひな型として覚えておきたいですね。
あるいは、first~,then・・・
のように「最初に~して、次に・・・した」という具合に使ったりもします。
for the first time の意味・使い方
for the first time は(生まれて)初めての意味で使います
I went to Tokyo for the first time. 私は(生まれて)初めて東京に行った。
for the first time は「〇〇ぶりに」の意味で英作文に使うこともできます
I went to Tokyo for the first time in ten years.
10年間で初めて東京に行った⇒10年ぶりに東京に行った。という使い方もあります。案外「〇〇ぶりに」という表現が入試の英作文で使えることも多かったりします。
at first の意味・使い方
at first を見かけたら、「始めのうちは」の意味⇒「ラッキー、話が見えた!」と思え!
at first を長文で見かけたら、「ラッキー」と思ってください。
at first は「始めのうちは」の意味で、通常後ろに but・・・とつながります。
例えば日本語で「始めのうちは、僕は人参がきらいでした」という文を見たら、続きはどんな話になっているでしょう?
もちろん「しかし、後で好きになった」って想像できますよね。
英語のat first も一緒です。後ろの文を読まなくても(あるいは、多少単語が分からなくて読めなくても)続きの話が想像できてしまうのです。そういう意味で at first を長文中で見かけたら、「ラッキー、話が見えた!」って思ってください。必ず at first の後ろには、「でも後でその逆になった」って文章が続いてくるのですから。
以上、at first / first / firstly / for the first time の違い・意味・使い方についてまとめてみました。