知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【二次試験英作文対策・自由英作文対策】勉強の仕方・書き方とおすすめ参考書

INDEX

 英作文対策の重要性

英作文おすすめ参考書

国公立大学二次試験あるいは私大でも青山学院大学文学部や慶應義塾大学経済学部のように英作文が出題される大学を受験する場合には、しっかりと対策をしていかなければいけません。

 

自分自身も(数十年前ですが)浪人して予備校の授業で英作文の授業を受けた時に、「アッ!この英作文の力が足りなかったから現役合格できなかったのだ」とはっきりと分かりました。

 

浪人生は間違いなく1年かけて英作文の力をつけていきますし、現役生でも合格していく生徒は早い時期から二次試験英作文の対策に力を注いでいます。

 

そういう意味では、合格していく生徒とそうでない生徒で大きな力の差=点数の差がつくのが記述英作文です。

 

実際、浪人生と現役生の英作文を見ていますが、しっかり二次試験英作文の対策を意識して行っている生徒と、そうでない生徒では解答に雲泥の差があります。しっかりと英作文の対策をして、勝ち組=合格者になっていきましょう。

 

二次試験英作文対策~和文英訳・自由英作文共通の勉強の仕方~

①基本例文を徹底的に暗唱して書けるようにする

「英作文が書けない」と騒いでいる生徒は、まずこの「基本例文の暗唱作業」が絶対的に不足しています。頭の中に「書ける英作文」がない状態では、どんなに英作文の演習をしても書けるようになりません。

 

学校の授業で、英作文の授業があるのであれば、先生の板書した解答・渡された模範解答の英文を一つでも多く暗唱して書けるようにしてください。

 

そうやって、「文法的に正しい英作文」「ネイティブが自然だと感じる英作文」を体に染みつかせていってください。

 

英作文の参考書であれば

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

あるいは、大学入試英作文実践講義の最初に掲載されている基本例文(124題掲載されています)といったものを暗唱して書けるようにすれば良いと思います。

 

もちろん、早い時期に終えて欲しいレベルではありますが、この位の量であれば、二次英作文対策に時間が取れなかった現役生でも、最悪センター試験が終了してからでもできる分量ですね。

②自分の書いた英作文を英語の先生に見てもらう

過去問等の実践問題で英作文を書いたら、必ず英語の先生(学校でも予備校でも)に見てもらってください。成績の良いお友達・塾の大学生講師では基本ダメです。

 

学校にALTがいるなら、そういう人に見てもらうのが良いかもしれません。ただし、ALTが必ずしも入試問題に精通しているわけでもありませんから、けっこう「I think it's OK」などと答えられることもあったりします。

 

受験英語に長年触れている先生の方が良いかもしれません。

 

ただし、私もそうですが、「これ見てもらえませんか?」と長い英作文をまとめて持って来られると、正直面倒だなって感じてしまうのが人間です。

 

最低限、模範解答と比べてみて、基本的な構文の間違いや、語法の誤り、スペルミスを自分で辞書も使いながらチェックし、その後で「この模範解答ではこういう表現しているけれど、自分はこうやって書いてみました。この部分は、これだとどうでしょう?」といった風に具体的に先生の助言を求めれば、より的確な指導をしてもらえると思います。

 

そういった先生に助言してもらうことで、「自分では点数になっていると思った英作文」もまるで点数になっていなかったことに気づくかもしれません。また、「冠詞」や「時制の処理」など、自分の減点されやすい事項も見えてくると思います。

③自分の受験大学の英作文がどういった形式でどのくらいの文字数なのかを知る

大学によって、そもそも英作文がない場合もありますし、あったとしても大学によって形式・文字数なのは様々です。当然、早い時期に赤本・青本で数年分の傾向は知っておく必要があります。

nextage-aomori.com

二次試験英作文対策~和文英訳の勉強の仕方・書き方~

①東北大学英作文のような本格的な英作文で、満点は、取れるものではないので、合格点を死守する

例えば、東北大学の英作文2018年入試

 

ひとつには、私も若いとき、年長者の偉そうな「叱咤激励」が鬱陶しいものと思えていた。だから自分が齢をとっても、絶対に若者たちに対するメッセージなどを発しないようにしようと心に決めたということがある。もうひとつ、旅への関心にはさまざまな段階があると思えるのだ。近いところから、少しずつ遠いところに関心がむかっていくということも珍しいことではない。

 

どうでしょう。これを英語で書かなければいけないのです。この英作文で例えば赤本や青本の模範解答のような満点の答案を作れる人がどれだけいるでしょう?東北大学の二次試験は6割程度が目標。英作文だって6割から7割の答案を書ければ十分合格圏に入っていけます。

 

②細かな表現は最悪捨てても、骨組みの崩れた英作文を書かない

例えば、上の英作文で「偉そうな」という表現が仮に思いつかなかったとしましょう。そんな時、「偉そうな」の部分を最悪無視しても骨組みが大筋間違っていなければ、ほとんど採点に影響はないでしょう。

 

一方で、主語述語が噛み合っていないような、文構造上間違った英作文を書いてしまえば、仮に「偉そうな」の「bossy」なんて表現ができたにしても、まず0点と思った方が良いです。

 

③自分の知っている・書ける英作文に持ち込み、できるだけ長い英作文にしない

「叱咤激励」が鬱陶しいものと思えて といった部分もそのままでは英作文しづらいですよね。

その部分を、例えば

I felt irriteted when I was encouraged to do something by older people~

(年上の人に何かをするように促されるとイライラする)などと自分の書ける英語で処理していけば合格の答案となっていきます。(「偉そうな」の部分は完全に無視していますが、大勢に影響はないと思われます。)

 

また、例えば与えられた日本語が、長い一文だとしても、英作文も一文で処理しなくてはいけないといういことはありません。二文、三文になったとしても良いのです。無理をして一文で書こうとして、骨組みを崩してしまっては元も子もありません。二文、三文にして、正しい英文になっていれば、場合によってはその一文は点数になっているということもあったりします。むしろ、いったんピリオドで文章を締めくくって、その分だけでも点数を取りに行く方が、より合格の英作文に近づいていきます。

 

二次試験英作文対策~筑波大学自由英作文勉強の仕方・書き方~

自由英作文は、自分の意見を求められるパターンが多いです。

 

例えば、筑波大学の英作文(2018年)では

「speed dating(いわゆる婚活パーティーみたいなものでしょうか)についての自分の意見を書け(50語以上)」という出題がされています。

 

基本的には自分の賛成・反対の立場を明らかにして、その理由を述べていくことになります。

 

これは、はっきりいって今の英検のライティングの形式と同じです。したがって、レベル的には英検の準一級の問題集または英検2級の問題集を買って、書き方の訓練するのが効果的です。

 

もちろん、これも、自分で書いた後に英語の先生にチェックしてもらうことが必要です。

 

【二次試験英作文対策・自由英作文対策】おすすめ参考書・問題集

以下、自分で(指導に)使ってみて、おすすめの二次試験英作文・自由英作文の参考書・問題集を並べてみました。

 

「最難関大学への英作文」

東大・京大・一橋大等の英作文対策に最適
早稲田大・慶応大の自由英作文にもおすすめ
「英作文実践講義」

基本文例の暗唱文から実践添削例まで 中位校~難関大学までのおすすめ英作文参考書

 

「ドラゴンイングリッシュ」
基本英文100

日本人が無理なく書ける「基本英文100」を覚えることで、英語の発想が身につく、英作文をこれから本格的に学習したい人にもおすすめの英作文対策参考書。
「英作文ハイパートレーニング」
自由英作文編

エッセイライティング、要約問題、手紙・eメール問題に対応。
東北大学英作文、早稲田大学英作文等の対策にも

 

「Z会 自由英作文編 英作文のトレーニング 改訂版」
意見論述、イラスト・写真説明、手紙文、要約など、あらゆる出題形式を網羅。読解問題と自由英作文との融合問題や、100語を超える本格的な自由英作文も複数出題しています。どんな出題にも揺るがない英作文力を養成し、合格へと導きます。
「Z会[必修編] 英作文のトレーニング」
生徒の答案例の添削というスタイルを採用。和文英訳する際の不可欠な発想のコツを50のルールに集約。計100題の例題で、英作文の重要ポイントを網羅。見開き完結で見やすく、短期完成が可能です。英作文の基礎力を身につけるのに最適な1冊。

 

以上 【二次試験英作文対策・自由英作文対策】勉強の仕方・書き方とおすすめ参考書についてでした。