知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【大学案内・願書・募集要項の取り寄せ請求】いつくらいから?

【大学案内・願書・募集要項の取り寄せ請求】いつくらいから?

まず、「大学案内」と呼ばれるものは6月くらいから配布の大学が多いようです。これは、願書等がついていないものです。

 

またAO入試や推薦入試の「募集要項」「選抜要項」(大学によって呼び名も違ったりします)も6月くらいからから配布になることが多いです。

 

一般入試の願書付きの「募集要項」は8月くらいから配布の大学が多いようです。大学によってはAO入試の募集要項配布時期がずれていることもあります。

 

最近は、WEB出願の大学が多くなってきていますので、いわゆる「紙の願書」は必要なくなってきています。

 

ただし、WEB出願した後に、検定料を支払い、「志願票をダウンロードして印刷したのちに記入したもの」や「大学入試センター試験成績請求」「調査書」などを郵送したりして初めて出願完了となったりしますから、やはり各大学の募集要項は必要です。

 

もちろん、最近は大学案内や募集要項をWEB上で見ることは可能ですが、様々な大学の学部学科を比較したり、細かな出願上の注意を確認するためにも、各大学の募集要項を請求して手元でじっくり検討するのが良いですね。

 


以下東北大学の例で大学案内・募集要項の配布時期がいつくらいなのかをみてみます。

 

◇東北大学

東北大学大学入学者選抜要項・大学案内(願書を含みません)⇒6/1

東北大学AOⅡ期募集要項・大学案内(願書含む)⇒8/25

東北大学AOⅢ期募集要項・大学案内(願書含む)⇒11/20

 

東北大学願書請求はこちら

 


なお、時期によっては、まとめて10校以上資料請求すると、1000円分の図書カードがもらえるお得なキャンペーンもあったりします。

※7校以上で500円の図書カードという時期もあったりします。

 

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

以上【大学案内・願書・募集要項の取り寄せ請求】いつくらいなのかについてでした。